5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

さすがに暑い9月のタイ記録32.7℃

 朝はそれほど暑くはありませんでした。夏の終りの庭では最後のノウゼンカズラが日陰でひっそりと咲いています。

さすがに暑い9月のタイ記録32.7℃_c0025115_20581094.jpg

 ムクゲは絶好調ですね。

さすがに暑い9月のタイ記録32.7℃_c0025115_20581482.jpg


 そしてコスモスはこれからというところ。

さすがに暑い9月のタイ記録32.7℃_c0025115_20582106.jpg

 最高気温が33℃になろうと34℃になろうと、夕方からスーッと気温が下がってくれるのが北海道だと高をくくっていたのですが、まだ暑く午後8時の公式気温が27.4℃です。

 今日の最高気温が12時27分の32.7℃だったそうです、これは札幌の9月としては最高気温のタイ記録だということです。

 公式記録は中央区にある気象台でとっていますが、各区の気温で見てみるとどうやらこの後も上がり続けていたようです。

 こちらが午後1時の各区の気温です。

さすがに暑い9月のタイ記録32.7℃_c0025115_21001704.jpg

 午後1時半

さすがに暑い9月のタイ記録32.7℃_c0025115_21002184.jpg

 どうやら、このあたりが各区の最高気温だったようです。

 こちらは午後2時。

さすがに暑い9月のタイ記録32.7℃_c0025115_21002650.jpg

 ちょっと下がりはじめています。

 そして午後5時。

さすがに暑い9月のタイ記録32.7℃_c0025115_21002921.jpg

 まあ35℃にくらべれば、30℃はかなり下がったとはいえますが、この時間でこの気温は道産子にはかなりつらいです。

 空の雲も夏雲でした。

さすがに暑い9月のタイ記録32.7℃_c0025115_21033741.jpg

 そして今、午後9時になっても公式気温は26.5℃。少しは下がってきましたが、しっかりと温められた室内の気温はまだ下がってきません。。

 キクも開く機会を逸している感じでした。

さすがに暑い9月のタイ記録32.7℃_c0025115_21044549.jpg

 天気予報は「後1日の我慢です」と道産子に呼びかけています(笑)。









by STOCHINAI | 2020-09-08 22:01 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai