5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ナツツバキは紅葉

 直接見てもなかなか気が付かなかったのですが、型板ガラスを通して逆光になっているのを室内から見ると、もうナツツバキは紅葉が始まっているのに気付かされました。

ナツツバキは紅葉_c0025115_20363205.jpg

 だんだんと秋も深まってきて、朝晩は寒いと思います。毎朝たくさん咲いていたアサガオもこのところはようやくという感じで一輪ずつしか咲かなくなっています。

ナツツバキは紅葉_c0025115_20400638.jpg

 それでも花は立派で夏に咲いていた頃のものに負けていません。

 コルチカムは遅咲きのものがどんどん花数を増やして咲き誇っています。

ナツツバキは紅葉_c0025115_20414237.jpg

 夏の終りになって咲き始めたビロードツユクサは一日おきに同じ茎の先端に咲きますが、多少タイミングが狂って今朝は二輪同時に咲きました。

ナツツバキは紅葉_c0025115_20420570.jpg

 春にたくさん花を咲かせたヤマブキですが、秋にもポツポツと花を咲かせます。この一輪はなかなか立派なものだと思います。

ナツツバキは紅葉_c0025115_20452584.jpg

 雨と風でほとんどが倒されたしまったヒマワリですが、一本だけはなんとか天寿をまっとうできたようで種を実らせているようなので、今日は「収穫」してみました。

ナツツバキは紅葉_c0025115_20472189.jpg

 外側の部分は花ガラが落ちて種がのぞいていますが、中央部にはまだしっかりと花ガラがついていたので取り除いてみます。

ナツツバキは紅葉_c0025115_20472524.jpg

 中央部を除いて周縁部の種はかなり立派に太っています。

 これなら来年まいても立派に育ってくれるかもしれません。

ナツツバキは紅葉_c0025115_20473668.jpg

 アセビはもう来春に咲かせる花のつぼみがたくさん着いてきています。

ナツツバキは紅葉_c0025115_20511184.jpg

 植物たちはもう来年のことしか考えていないのかもしれません。









by STOCHINAI | 2020-10-01 20:53 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai