5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

10月7日のtwitter

【新政府は官僚をコントロールしきれておらずこういうのが後から出てくる?】「推薦に基づき全員を任命」政府資料が存在|共同通信 this.kiji.is/68641358768313… 「内閣法制局・第1部長・1983年当時の内部資料・説明。学術会議の推薦に基づき「全員を任命することになっている」との記述・明らかにした」

posted at 22:17:35

【緊張感増す北海道コロナ】知事、警戒ステージ引き上げも「感染予断許さず」どうしん電子版 www.hokkaido-np.co.jp/article/468349 「直近1週間・7指標・一定の目安・超え・ステージを引き上げる・新規感染者数はステージ3・160人・感染経路不明者・同2、3の水準・入院患者は110人・同2・の150人を下回・る」

posted at 22:07:12

【経産省主導で農水省が逆らえず歪んだ設計になった】Go Toイート「錬金術」がグルメサイトの闇を暴く:日経ビジネス電子版 business.nikkei.com/atcl/gen/19/00… 「グルメサイトが外食店の経営を必ずしも助ける存在ではないという実態が、一般消費者にも知られるという皮肉な展開」

posted at 20:16:29

【特許騒ぎを越えて妥当な二人に】ノーベル化学賞「ゲノム編集」開発の欧米2氏:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO… 「ノーベル化学賞・「ゲノム編集」を開発した米カリフォルニア大学・ジェニファー・ダウドナ氏と独マックスプランク・研究所のエマニュエル・シャルパンティエ氏の2氏に授与する」

posted at 20:06:09

【これじゃあ忖度しきれませんということで削除】トランプ大統領の「コロナは大したことない」投稿、Facebookが削除、Twitterは非表示に - ITmedia NEWS www.itmedia.co.jp/news/articles/… トランプは両者を脅迫中(笑)

posted at 17:04:14

【学者は官僚と違って人事だけでコントロールはできないぞ(笑)】島田雅彦氏 「人事で脅し維持してきたパワハラ政権」…学者選別する全体主義志向/芸能/デイリースポーツ online www.daily.co.jp/gossip/2020/10… プライドも高いし、頭もいいし、お金に執着しないし、気が長いし、言うこと聞かないよ(笑)

posted at 17:02:12

【政府が政府なら、国民も国民だ・・あっ、逆か?】持続化給付の返金手続き一部停止 摘発恐れ、不正受給者の希望殺到|共同通信 this.kiji.is/68611338677326… 「警察の摘発などを恐れる不正受給者から返還希望が殺到・今月下旬ごろをめどに返金の方法を郵送で案内する」

posted at 16:59:57

【「科学界」からのお墨付きを無条件で出す「御用組織」としての「学術会議」を名実ともに完成させようと焦った政権の浅知恵が混乱の元】無知に浅知恵、はてはデマまで。日本学術会議会員任命拒否問題が露呈させた与党自民党政治家の低劣ぶり|ハーバー・ビジネス・オンライン hbol.jp/229899

posted at 16:57:34

【警察の捜査が追いつかない】自主申告ならば罰則なし 給付金不正受給、返還呼びかけ [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASNB6… 白状して申告・返還したら笑って許してあげるから自白しなさいということになってきた(笑)。

posted at 16:52:03

【運営費交付金で研究ができなくなった時から国立大学における「学問の自由」などなくなっている】菅政権ばかりか、日本学術会議も「学問の自由」を守れていない現実|ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/250… すでになくなってしまっている「学問の自由」を侵害するな、といっても遅すぎる

posted at 16:48:10

【どうでもいい組織が舞台に上げられ、寝た子がぞろぞろと起き出してきた(笑)】「日本学術会議」任命拒否騒動に見る国家と研究者の適切な距離|木村幹|ニューズウィーク日本版 www.newsweekjapan.jp/kankimura/2020… 「研究者自身・学術会議・理解・しておらず・関心すら有していなかった」

posted at 16:42:21

【東京も減っているとはいい難い】東京都で新たに142人の感染確認:東京新聞 TOKYO Web www.tokyo-np.co.jp/article/60293 「年代別では、20代が28人、30代が30人、40代が21人、50代が27人などとなっている。65歳以上の高齢者は26人」

posted at 16:32:52

【ヤバい:札幌と北海道は第三波宣言して対策を始めたい】道内、新たに37人感染確認 うち札幌は26人 新型コロナ:どうしん電子版 www.hokkaido-np.co.jp/article/468215 「新たに感染・居住地は札幌市が26人、小樽市が1人、空知管内が1人、石狩管内が4人、後志管内が3人、胆振管内が1人、居住地非公表が1人」

posted at 16:31:20

【貧乏で情報弱者の方は有料になります】口座手数料年1100円いただきます…三井住友銀、ネット利用しない新規顧客対象 : 経済 : ニュース : 読売新聞オンライン www.yomiuri.co.jp/economy/202010… 「新規顧客で、ネットバンキングを利用せず、2年以上出入金がなく残高が1万円未満の人・紙の通帳・年550円」

posted at 16:25:02

【嘘を言うやつはテレビ界から永久追放にして欲しい】ファクトチェック:「学術会議OBは学士院で死ぬまで年金250万円」フジ解説委員発言は誤り-毎日新聞 mainichi.jp/articles/20201… たまたま間違えた「誤り」ではなく、聞いている人を騙すために作り出しだ「虚偽」です。

posted at 16:19:03

【国会での議論なしに法律の解釈をどんどん変えて運用できるのなら国会はいらない】日本学術会議 衆院内閣委で議論 論戦の詳細は|NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020… という例は前政権で多く見てきたので、デジャブでしかないが、総理も変わったのだしもうちょっとうまい「言い訳」をして欲しい。

posted at 16:13:44


Commented by alchemist at 2020-10-08 21:40 x
NHKのBSで北里柴三郎のことやってます。いまさっき、国費で留学してるのだから、時々息抜きして観光地に行くのが普通なのに、北里はどこも行かずに・・・みたいなことを言ってました。何考えとるねんアホ。国費で留学して優雅にやってた文豪森先生などは別格ですが、夏目漱石を始めみんな必死でした。まして、私ごとき世代で国外で毎年契約を更新するのにどんな思いをしたか・・・ってことは度外視して、学者は恵まれとる、つう話で行きたいんでしょうなあ。
Commented by STOCHINAI at 2020-10-09 15:39
あの方たちの矛先はなぜか税金で毎日高級料亭通いをしている大臣などのところへは行かずに、下級公務員やそれに近い存在の研究者がほんのちょっとでも税金を使って優遇されているという話に大きく反応してきます。特に研究者は「好きなことを楽しくやっている」と思われているようで、まあ確かに研究者に自分の研究の話をさせると楽しそうに語る人が多いので、うらやましくて攻撃したくなるのかもしれません。研究者もまた変わった人が多くて、研究が続けられるなら、お金がなくても、結婚できなくても、日本にいられなくても、なんとかやっていけるということで、これまたなかなか理解されにくくて攻撃のたねのひとつになるのかもしれません。研究者の方でもそんな連中に理解してほしいと思う人は少ないのかもしれず、なかなか難しいですね(苦笑)。
by STOCHINAI | 2020-10-08 08:26 | コンピューター・ネット | Comments(2)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai