5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

スズメの水浴び

 昨日はいい天気だったのですが、今朝はどんよりでした。朝の天気予報では昼から雨だと言っていました。朝のどんより加減はこの写真でおわかりいただけると思います。

スズメの水浴び_c0025115_22032437.jpg

 こんな天候なのですが、気温はそれほど低くはなく、最高気温も19.3℃まであがりました。

 昨日やったスズメのエサが今朝になっても少し残っているという何ヶ月かに1回かという現象が起こっていましたが、今朝もスズメたちはやってきました。

 どういうきっかけがスズメたちに行動をよびさますのかわからないのですが、今日はたくさんのスズメが水浴びをしていました。

 これはこれからバシャバシャを始めるところです。

スズメの水浴び_c0025115_22072970.jpg

 明るさが足りないのでバシャバシャの様子を停止させて写すことはできませんでしが、バシャバシャやっている様子はおわかりいただけると思います。

スズメの水浴び_c0025115_22094379.jpg

 水盤の縁に止まって羽を乾かしている個体もいます。

 バシャバシャが一段落してちょっとだけ静かに休んでいる瞬間です。

スズメの水浴び_c0025115_22105092.jpg

 この後、おもむろに飛び去るものもいます。

スズメの水浴び_c0025115_22115679.jpg

 スズメは水浴びの後、砂浴びをして羽を乾かすのだそうですが、我が家には砂浴び場がありませんので、どこかへ飛んでいってから砂浴びするのかもしれません。

 昨日も見たメトロポリタン美術館で葛飾北斎のスズメの絵が公開されていました。

 我が家にエサを食べに来るスズメもよく「喧嘩」をしているのですが、そのようすが見事に描かれていると思います。

スズメの水浴び_c0025115_22152347.jpg

 キクの花と一緒に描かれているので、季節としても今頃のものだと思います。

 そしてこちらはなんとなく水浴びするスズメの絵のようにも思われました。

スズメの水浴び_c0025115_22154388.jpg

 ひょっとすると砂浴びを描いたものかもしれません。

 そして、こちらは北斎の弟子の蹄斎北馬が描いたスズメです。

スズメの水浴び_c0025115_22162790.jpg

 ずいぶんとモダンな絵になっていると思います。一緒に描かれている植物もタンポポとスミレでしょうか。非常に親近感を覚える図柄だと思います。師匠から弟子への画風の変化はとても興味深く感じました。









by STOCHINAI | 2020-10-12 22:26 | その他 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai