5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

昨日よりはだいぶ暖かな爽やかな秋の一日

 朝は昨日より冷え込んだようですが、午前中はずっと快晴が続いて暖かかったので外に出ている鉢を入室させたり、家の中で長年放置されていた大きな鉢を整理して二回りほど小さなものに植え替えたりと、色々冬支度がはかどりました。

 カーテンを開けるとまぶしい朝の光が飛び込んできました。

昨日よりはだいぶ暖かな爽やかな秋の一日_c0025115_22411516.jpg

 この日差しで室内の気温が上がる前に急いで撮った温度計がこちらです。
昨日よりはだいぶ暖かな爽やかな秋の一日_c0025115_22411814.jpg

 昨日よりはちょっと暖かめだったようです。

 ついでにカプトメデューサの「苗」も撮っておきました。

昨日よりはだいぶ暖かな爽やかな秋の一日_c0025115_22412328.jpg

 今日は液肥も用意したので、次の水やりのタイミングでは液肥をやることができます。

 昨日、アサガオが咲いているのを見てびっくりしたのですが、なんと今朝もまた一輪咲いたのには驚かされました。

昨日よりはだいぶ暖かな爽やかな秋の一日_c0025115_22462878.jpg

 右下が昨日咲いたもの、左上が今朝咲いたものです。気温が低いので、昨日咲いたものが今日もしおれずに開いたままです。

昨日よりはだいぶ暖かな爽やかな秋の一日_c0025115_22464139.jpg

 赤い筋が入っているので弱ってきていることがわかるのですが、まだまだ立派なものです。

 そして、今朝咲き始めたほうは寒さのせいでしょう、まだ開ききっていません。

昨日よりはだいぶ暖かな爽やかな秋の一日_c0025115_22465063.jpg

 それでも昼になると立派に開いていました。

昨日よりはだいぶ暖かな爽やかな秋の一日_c0025115_22465926.jpg

 昨日咲いたほうもまだ頑張っています。

昨日よりはだいぶ暖かな爽やかな秋の一日_c0025115_22465559.jpg

 濃いピンクのミニバラに続いて、真紅のミニバラも開き始めました。右下奥に写っているものが数日前から開いているもので、手前のつぼみもそろそろ開きそうです。

昨日よりはだいぶ暖かな爽やかな秋の一日_c0025115_22511113.jpg

 寄植えのプランターも元気でブルーデージーが秋の日差しの中で目立ちます。

昨日よりはだいぶ暖かな爽やかな秋の一日_c0025115_22522524.jpg

 この暖かさは秋の庭の最後の手入れのためにあるような気がして、天に感謝しています。








by STOCHINAI | 2020-10-17 22:57 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai