5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

10月21日のtwitter

この秋一番の寒さにライラックの狂い咲き を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/31735742/ pic.twitter.com/56lIR6a1gh

10月21日のtwitter_c0025115_21331042.jpg

posted at 21:43:29

【温厚な田中秀征さんのご意見】支持率低落 菅首相は学術会議の二つの要望を受け入れるべきだ - 田中秀征|論座 webronza.asahi.com/politics/artic… 同情します「学者が一人で首相官邸に出向き、首相と会うのはかなりの緊張を伴うであろう」「学術会議に期待されるのは「見識ある異論」・懐の深い政権こそ」

posted at 17:16:49

【残念ですが、再提出の解答も不可なので、もういちど提出してください】菅首相「推薦の前例踏襲で良いのか考えた結果」学術会議任命見送り-産経ニュース www.sankei.com/politics/news/… 「先輩の答案と違う答を書きたかったからこうなりました」では、解答の理由説明にはなりません。

posted at 17:10:11

【この先生のおっしゃるように、これをチャンスにどんどん末端からデジタル化しちゃいましょう】文科省「保護者との連絡はデジタル化!無駄な押印も無くそう!」パパ教員の戯れ言日記 blog.edunote.jp/entry/2020/10/… 「だいたいのことの権限は校長が持ってます。一緒にこの機会に進めちゃいましょう!」

posted at 17:05:25

【50年遅れています】大学は学歴から「学習歴」が問われる時代になる|東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/381… とは言っても、にわかに日本の大学システムがそちらへ舵を切れるとはとても考えられないところが悲しいですね。

posted at 16:53:47

【いや、彼のやっていることは経済政策ではなく経済対策】大前研一氏 菅首相の経済政策に「経済のケの字もわかっていない」マネーポストWEB www.moneypost.jp/717183 「菅首相の発想は田舎の夏祭りで寄附金を集める世話役のようなレベル」座布団を差し上げたい(笑)

posted at 16:51:21

【政府は大学人を従わせるのは簡単かもしれないが、たとえ同一人物でも学者は従わない(笑)】内田樹「日本学術会議問題は『大学人』=『学者』の認識違いに始まる」AERA dot.asahi.com/aera/202010200… 戦争が正しいか間違いかという個々の学者の学問的結論を曲げさせることはできない。

posted at 16:49:32

【政治家に自信がないから御用学者に気に入った結論を語らせる】UCLA津川友介助教授が考える「御用学者」のリスク:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASNBJ… 学者には勝手なことを勝手に言わせておいてそこから正解を選び出すことこそ政治家の手腕だと思う。できないなら辞める。

posted at 16:44:40

【皮肉にもコロナが地方を復興させるかも】新型コロナ:入学も就職も道外7割、北大の知の流出に終止符?日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO… 「新型コロナ・感染拡大後・潜在的な地元志向が顕在化・北海道・地元愛ランキング・上位・生かし切れていなかった北海道に千載一遇の好機」

posted at 16:41:49

【札幌・北海道も「高止まり」】新型コロナ 道内21人感染確認|NHK 北海道のニュース www3.nhk.or.jp/sapporo-news/2… 「道と小樽市は21日、新たにあわせて6人・感染・確認されたと発表しました。 札幌市では21日、すでに15人の感染が発表されていて、道内で感染が確認されたのはあわせて21人」

posted at 16:37:21

【笑ったらいいのか泣いたらいいのか、同じパターンの繰り返し】東京都 新型コロナ 新たに150人の感染確認|NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020… 「東京都は21日、午後3時時点の速報値で都内で新たに150人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表」

posted at 16:34:17

【零下にはならずとも】札幌、旭川で初氷 道内79地点で冬日:北海道新聞 www.hokkaido-np.co.jp/article/472963/ 「道内は21日朝、上空・寒気と・放射冷却現象の影響で、内陸を中心に今季一番の冷え込み・札幌と旭川で初氷と初霜・観測・上川管内占冠村で最低気温が氷点下4.9度・79地点で最低気温が0度未満の冬日」

posted at 16:29:41

10月20日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/31734670/ pic.twitter.com/sEVsc4mhX2

posted at 09:04:06


by STOCHINAI | 2020-10-22 08:09 | コンピューター・ネット | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai