5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今日も新型コロナとアメリカ大統領選挙

 いろいろとゴタゴタしているように見えますが、特にトラブルがあったわけでもなく粛々と開票していても郵送されてきた票を封筒から出してチェックしてカウントするという作業をしていると、このくらい時間がかかるということなのだと思います。郵送票の有効期限とか開票のルールなどは州ごとに少しずつ違うようなので時間がかかるところがまだ集計が終わっていないということですね。

 それでもほぼ結果は見えてきたように思います。今回はトランプ寄りだと思われていたFOXNEWSが一番早く当確を出してきているようなので、日本時間で今日の午後8時過ぎの結果を引用させてもらいます。

今日も新型コロナとアメリカ大統領選挙_c0025115_20414412.jpg

 青がバイデン、赤がトランプで、薄青がまだ集計が終わっていないもののバイデン有利な州、ピンクがまだ終わっていないトランプ有利な州です。残り5州で60人の選挙人を争っていますが、現時点ですでにバイデンは264人を獲得しています。270が過半数なのでバイデンはアラスカ以外のどこか一つをとればゲームセットです。それに対してトランプはほとんど全部をとらなければ勝てません。

 というわけで、これは明日の朝にははっきりと決着がついていることが予想されます。大きな差がついてしまえば、再集計だとか裁判だとかについては誰も相手にしてくれないということになるような気がしますので、よほどのことがない限りこれで決着がついたと判断するのが「おとな」だと思います。

 さて、時間を巻き戻して今朝の写真です。

 天気がいいのか悪いのかよくわからない感じで太陽がのぼってきました。

今日も新型コロナとアメリカ大統領選挙_c0025115_20504684.jpg

 こちらの部屋まで朝日が差し込んできます。

今日も新型コロナとアメリカ大統領選挙_c0025115_20505057.jpg

 手前のガレージの屋根に当たった飛び石のような光が気に入り、撮ってみました。

今日も新型コロナとアメリカ大統領選挙_c0025115_20505490.jpg

 この後、玄関にも差し込んできた光が金魚を冬越しさせようと思って準備していた水槽に反射してプリズムになってきれいな虹に分離されていました。

今日も新型コロナとアメリカ大統領選挙_c0025115_20510092.jpg

 さて、昨日からパニック状態になっている札幌と北海道の新型コロナ感染ですが、今日もまたたくさんの新規感染者が出ています。

 昨日は札幌が93人、北海道が119人でしたが、今日も札幌が77人で北海道が115人とほぼ同じくらいのたくさんの新規感染者が記録されています。

 それで先週ステージ2になったばかりですが、明日からはもうステージ3に移行することになりました。このあたりでおさえこめればいいのですが、できなければ最悪またロックダウンを考えなければならなくなるのかもしれません。

 ということが札幌や北海道に限局されたことかというと、実は昨日今日と全国的に感染者が増えて8月以来の1,000人超えになっています。

 こちらは昨日の最終的カウントです。

今日も新型コロナとアメリカ大統領選挙_c0025115_20510462.jpg

 そしてこちらは今日の午後8時の時点での中間発表です。すでに昨日の値を大きく越えています。

今日も新型コロナとアメリカ大統領選挙_c0025115_21143278.jpg


 というわけで、ここへきての新型コロナの感染拡大は札幌や北海道に限ったことではなく日本全体で起こっていることなのです。

 GotoトラベルだとかGotoイートだとか、地域商品券だとか人々が出歩くことを推奨するイベントが国主導で行われている一方でかなりの勢いで感染が拡大している状況はいかにも矛盾していると思われてなりません。

 Gotoなんとかはいつでもまたできることでしょうから、ちょっと小休止してもいいのではないかと思いますが、それは「政治」が決めることだということでしょうから政治家の方々の英断を期待したいと思います。










by STOCHINAI | 2020-11-06 21:16 | その他 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai