5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

第二波のピークを越える

 これまでの全国での1日の新規感染者数の記録は11月14日の1720人だったのですが、今日はそれをあっさりと500人近く越えてしまいました。

第二波のピークを越える_c0025115_21502383.jpg

 このところ毎日のようにあちこちの都道府県で最多が更新されているのですが、今日は東京のほか、神奈川、埼玉、長野、静岡の計1都4県で最多を更新しています。北海道でも3人が亡くなり、新たに233人の感染が判明していますが、最多ではなく過去3番目でした。

 数日前まで、第三波が来たの来ないのと言われていましたが、今日になって過去最多が更新されるともはやその論争には決着がついたようです。

第二波のピークを越える_c0025115_21490313.jpg

 このグラフをみて、第三波がまだ来ていないと主張する人はすっかり影を潜めてしまいましたが、次の問題はこの波のピークがいつ来るかということになります。まさか今日がピークで明日からは山の下りになるというような楽観的なことを言う人はまだいないと思いますが、あと数日の動きを観察して今が山のどこにいるのかということを見極める必要があります。もちろん、それと同時にこの山をどうやって低くしていくのかというのが喫緊のテーマとなります。

 いずれにしても、あと数日は不要不急の行動を自粛して身を潜め、新規感染者の数がどのように動いていくのかを観察するしかなさそうです。

 さて、今日は朝から真っ暗な一日でしたが、気温は意外と高く朝も暗いながらも暖かく明けました。

第二波のピークを越える_c0025115_21483964.jpg


 朝7時前の外気温が6.5℃というのは今の時期としてはかなり暖かいです。

 午前中は空は暗いながらもこの暖かさが続き、雨もふらなかったので庭の最後の冬支度をやっていました。なんとなくのんびりとしていたので、本日で終了というところまではいけなかった(いかなかった?)のですが、こののんびりさ加減は悪くありません。

 午後遅くなってからようやく雨が降ってきましたが、コロナの新規感染者の最多記録でニュースは大騒ぎです。ここへきてそんなに騒ぐくらいなら、最多更新を防ぐ努力をしていればよかったのではないかと、私は白い目で斜めにみていました。

 北海道だけではなく日本中が上へ下への大騒ぎになっていますが、北海道だけが問題にされているのではないのでちょっとほっとしています。昨日までは北海道と東京・大阪などの首都圏だけが問題にされていたようなのですが、ここへきて一気に「ここだけじゃない日本中で起こっているんだ」ということで問題が共有されることになって北海道人としてはちょっとホッとしている気分もあります。

 夜になっても暖かいまま雨が降ってきています。

第二波のピークを越える_c0025115_22032520.jpg


 たくさん並んだお隣の車もしっとりと濡れていました。

第二波のピークを越える_c0025115_22032908.jpg


 明日からはずっと雨が続き、やがて雪になるとの予報が出ています。








by STOCHINAI | 2020-11-18 22:08 | 医療・健康 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai