5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

散って風流でも集まるとゴミ

 枯葉の季節です。

散って風流でも集まるとゴミ_c0025115_21454513.jpg

 色づいて散った落ち葉はじっと見入ってしまうほど美しいものです。

 何枚かがかたまった落ち葉もそれもまた美しいものです。

散って風流でも集まるとゴミ_c0025115_21455697.jpg

 常緑のツタの上に落ちるとコントラストで芸術になります。

散って風流でも集まるとゴミ_c0025115_21461093.jpg

 ツタの上に落ちたものなどは、そのまま朽ちるまでほうっておくと、いずれ分解されて植物の肥料になってくれますが、舗道に落ちたものなどはどうしても片付けなければなりません。

 集めてまとめると、その瞬間から芸術品がゴミになってしまいます。

散って風流でも集まるとゴミ_c0025115_21462255.jpg

 こうなると、あとはもう捨てるしかないのですが、札幌市でも集めたものを堆肥にしてリサイクルしてくれるそうなので、それはそれでSDGsな処理の仕方ではあります。

 このモミジはミヤタモミジといって夏の間も葉は緑ではなく紫色なのですが、秋になるとこうしてモミジらしく真っ赤になります。

 こちらはまだ真っ赤になる直前のドウダンツツジです。

散って風流でも集まるとゴミ_c0025115_21551723.jpg

 黄色からオレンジ色、そして真っ赤になってから散り始めますが、まだまだ美しくなりますね。

 今日は朝から雨でした。

散って風流でも集まるとゴミ_c0025115_21564115.jpg

 東の方を見るとちょっと遠くのほうは、空とその下の区別がわからないくらいかすんでおりました。

散って風流でも集まるとゴミ_c0025115_21564569.jpg

 外は天気も悪いので久しぶりに室内で被写体を探してみると、あのエアプランツのチランジア・カプトメデューサの苗が育ってきていたので、ひとつ苗床から取り出してみました。

 どこに取り出したらいいのかわからなかったので、とりあえず湿度も維持されそうなコースターの上に置いてみました。

散って風流でも集まるとゴミ_c0025115_22001188.jpg

 コースターの直径は約9センチですので、本体は5ミリx1センチくらいというところでしょうか。接写してみます。

散って風流でも集まるとゴミ_c0025115_22001775.jpg

 さて、このところ新規コロナ感染者確認数が毎日最多を更新しているのでさすがに政府もこのままではダメだと思い出したようで、ところによってはGoToトラベルとかGoToイートとかを休止あるいは見直してもいいと言い出しましたが、タイミングが遅すぎて昨日や今朝から旅行を見切り発車してしまった方がたくさんおられたようで、駅や飛行場、それにあちこちの行楽地では密な人混みができあがってしまっていたようで、いかにも動きの鈍い今の政権を象徴しているようでありました。とりあえず、旅行が始まってしまった以上完結されるところまで行かれる方が多いのでしょうから、明後日までは人で溢れた「我慢の3連休」というおかしな日々が続きそうです。

 というわけで、ともかくこのさきしばらくは感染拡大の傾向は続くのでしょう。今日もまた最多が更新されました。

散って風流でも集まるとゴミ_c0025115_22003592.jpg

 新規感染者が増えるだけならいいのですが、このところの「イヤな感じ」は亡くなる方が毎日報告されることで、ともかく喫緊の課題は「亡くなる方を極力減らそう」ということでやっていくしかないです。

 そのためには、新規感染者を増やさないこと、減らすこと、限りなくゼロにしていくことしかありません。

 抑えるタイミングを失したので、もうこの3連休は動き出してしまったので止められないでしょうから、ね。










by STOCHINAI | 2020-11-21 22:22 | 季節 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai