5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

積もって寒かったけど、雪はとけました

 朝は雪景色でした。

積もって寒かったけど、雪はとけました_c0025115_21283298.jpg

 屋根の上の雪は3センチくらいの積雪だったでしょうか。

積もって寒かったけど、雪はとけました_c0025115_21284834.jpg

 一気に木々の葉が落ちて、スズメも隠れるところが少なくなってきました。

積もって寒かったけど、雪はとけました_c0025115_21285865.jpg

 最高気温がプラスの3.9℃と気温は低かったのですが、我が家のまわりの雪は昼過ぎにはほぼなくなってしまいました。

積もって寒かったけど、雪はとけました_c0025115_21352431.jpg

 鳥が隠れるところがなくなったくらいに木の葉が一気に散った上に、雪がとけてしまったので無視するわけにも行かず、昼間は落ち葉拾いで結構大変でした。

積もって寒かったけど、雪はとけました_c0025115_21353130.jpg

 我が家の積雪はゼロになりましたが、気象台の公式積雪深は今も4センチのまま、朝を迎えそうです。

 それでも屋内にはクリスマスがやってきておりました。

積もって寒かったけど、雪はとけました_c0025115_21370178.jpg

 札幌市と大阪がGoToトラベルの目的地からはずれることになってひとまず札幌としては一安心ですが、札幌からどこかへ出かける際にはGoToトラベル割引が適用されるままというのはなんとも割り切れない気分ではあります。札幌と大阪に来るGoToトラベルに関して「予約済みの旅行の扱いについては割引を適用せず、キャンセル費用は国が補償する」ものの、「予約停止地域の住民がほかの地域へ出発する旅行は、引き続き割引利用を容認する案を軸に検討している」ということは、やめたくてもキャンセル料が高くてキャンセルもしにくいということで、キャンセルするなということになりますね。できるだけGoToは続けたいという政府の意思を感じます。

 さて、今日のコロナ・カウント。北海道は206と高止まりです。

積もって寒かったけど、雪はとけました_c0025115_21370828.jpg

 月曜日は数がとても低くなる特異日ですし、ましてや今日はお休みということで、この数はあまり信頼できなさそうですが、それでも各地でけっこう高いというのは十分に不安なものです。









by STOCHINAI | 2020-11-23 21:57 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai