5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

朝焼けの影絵

 カーテンを開けて振り返ると、びっくりの光景でした。

朝焼けの影絵_c0025115_21194954.jpg

 時計も写っているので時間もわかりますが、11月26日朝6時55分の出来事です。

 スペクタクルを演出した光源はこちらだとわかりました。

朝焼けの影絵_c0025115_21195336.jpg

 まさに屋根から顔を出したところの朝日です。まわりには真っ赤な朝焼けもできています。

 太陽に寄ってみます。

朝焼けの影絵_c0025115_21195620.jpg

 まぶしすぎてなにも見えませんが、丸い太陽がありそうなことはわかります。

 我が家のほうへ朝焼けの光を送っているだけではなく、高い空の上の方に朝焼けが雲に穴を開けたように見えるところがありました。

朝焼けの影絵_c0025115_21200080.jpg

 朝早くから、なかなか壮大な風景を見せてもらいました。

 この後はいつものようにすずめ食堂も開店しました。

朝焼けの影絵_c0025115_21283427.jpg

 今朝も大入り満員で、近くの枝でしばらく順番を待っているスズメもいました。

朝焼けの影絵_c0025115_21283773.jpg

 昼ころには昨日もできたガラスに反射した光が作る影絵が見られましたが、今日は違う窓からの反射のようで、影を作った木も昨日はモクレンでしたが、今日はレンギョウでした。

朝焼けの影絵_c0025115_21315463.jpg

 こんな光景が見られるのも一年のうち、ほんの数日なのですが、毎年必ず見られるのは天体の動きの正確さが反映されているということなのでしょうね。

 よく考えるとスゴイことです。

 さて、今日もニュースは朝から晩まで新型コロナですが、悲しいことにそのニュースの中心に札幌(北海道)があり、聞くたびにちょっと緊張してしまいます。

 昨日も8時半の全国都道府県の新型コロナ感染者の分布図を出しましたが、昨日出した時点では鳥取と徳島が新規感染者がゼロということになっていました。ところがその後で鳥取でも2名の新規感染者が出て、今朝の段階では日本中が徳島1県を除いて真っ黄色になっていました。

朝焼けの影絵_c0025115_21385070.jpg

 人数は1946人と2000人をちょっと切りましたが、かなりの数だったのですが、今日はこの時間ですでにあっさりと2500人を越えてしまい、最悪記録に迫る勢いです。

朝焼けの影絵_c0025115_21385571.jpg


 新規感染者の空白県は3つありますが、昨日空白だった徳島は黄色になっていますので、もはや感染者が出ないという都道府県はなくなってしまったことがわかります。最初の頃にがんばっていた岩手県は今日は1日で13人もの新規感染者が出ていますし、残念なことに死者も出ています。

 というわけで、この「第三波」の大きな原因のひとつとして誰が考えても疑っているGoToキャンペーン(特にトラベルとイート)に関しては、札幌を含めて停止をすることになった「都道府県や都市」がたくさん出てきています。

 この大混乱の中でも、政府は3週間後にはGoToキャンペーンを再開する気でいるようなのですが、これじゃあ不信感を持たれても無理はないと思います。










by STOCHINAI | 2020-11-26 21:54 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai