5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

サザンカが咲き、 優しい雪が降りました

 我が家のサザンカの最初の花が咲きました。

サザンカが咲き、 優しい雪が降りました_c0025115_21420243.jpg

 時間はさかのぼりますが、ついに太陽があの屋根を出る前に私がカーテンを開ける時期になりました。

サザンカが咲き、 優しい雪が降りました_c0025115_21403059.jpg

 このあと、太陽は顔を出すことなく雲の向こうを登っていったようです。

 サザンカにもどりますが、今年は少し強い剪定をしたのでちょっと心配だったのですが、問題なく花が咲いてきたようです。

サザンカが咲き、 優しい雪が降りました_c0025115_21430644.jpg

 次の花もスタンバイ完了です。

サザンカが咲き、 優しい雪が降りました_c0025115_21430916.jpg

 今日の気温は最低気温が0.5℃で最高気温が2.8℃と一日中寒かったのですが、昼ころにちらちらと雪も降ってきました。


 さてコロナですが、昨日も結局のところ今年第2番めの数を記録してしまいました。こちらが昨日最後の時点での記録です。

サザンカが咲き、 優しい雪が降りました_c0025115_21465860.jpg

 今日は土曜日なのですが、結構早いペースで各地からの報告が集まってきていました。こちらは夕方4時時点での集計です。

サザンカが咲き、 優しい雪が降りました_c0025115_21470230.jpg

 まだデータが出てきていないところも多いのですが、すでに1200人を越えています。この時点でなんとなく不安だったのですが、夕方までには新記録を更新してしまいました。

サザンカが咲き、 優しい雪が降りました_c0025115_21470515.jpg

 GoToにしてもまだまだ実行中のところが大多数なので、このように日本中にウイルスが蔓延している状況では、この先速やかに新規感染が減少することは期待できないようには思いますが、我が国の根本方針が自助(自己責任)ということは、自分の身は自分で守れということだと思いますので、国が何を言おうと(なにも言わないですが)国民は時分の命は自分で守るしかなさそうです。要するに「たとえそれが政府だったとしても他人の言うことは信じるな」というのが国是ということみたいですね。











by STOCHINAI | 2020-11-28 22:05 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai