2020年 12月 11日
「ときめく**図鑑」めぐり
明日くらいまではなんとか暖かめの日が続くようです。
昨日は最高気温が7.6℃とこの時期としては異例な暖かさでしたが、今日も6.1℃とかなり暖かい一日となりました。
水の中にぶら下がっているガラスのカエルも陽の光を浴びて気持ちよさそうでした。
そのカエルの影はなんだかカメみたいでした。
我々に外出自粛とマスク・手洗いを要求している以外はほとんどなにもしていないこの国では、もちろん新規感染者が減るはずはありませんが、とくに政府から新しいメッセージが出ることなくダラダラと日々を送っているだけです。ここまでくるととうとう北海道はクリスマスも年末年始も、そして雪まつりもダメということが決定してしまいました。これで暴動も起こらないのですから日本人は本当に優しい国民なのだと思います。
というわけで一昨日と今日は新規感染者がほぼ2800人、昨日は3000人弱ということになってしまいましたが、少し前までなら500人でも動揺していた我々がこの感じだと5000人になっても動じないかもしれません。
医療はひっ迫しているあるいはひっ迫しないようにがんばろうなどとも言われますが、明らかにあちこちで崩壊しておりそのことによって死者が増えているのは確実だと思います。誰しも自分がその当事者にはなりたくないと思っていますが、毎日ロシアンルーレットを繰り返しているような気分の方も多いと思います。
今日から暦が変わりました。二十四節気「大雪」の第六十二候「くまあなにこもる 熊蟄穴」です。
そろそろ熊も冬眠に入るという時期ですが、このくらい暖かいとまだ札幌周辺では穴の外をうろついているかもしれません。「くらしのこよみ」では蜂の巣を襲っているヒグマの絵が配信されてきました。
朝も日に日に遅くなってきています。
不要不急の外出自粛が呼びかけられているので音楽配信と電子書籍にかなり救われております。
このところ先日から何度かご紹介している「ときめく**図鑑」が気に入っております。
今日は「ときめくクラゲ図鑑」を見ていました。
これは、ちょっと図鑑っぽすぎて退屈なところもあるのですが、クラゲに寄り添って泳ぐアジの子どもたちの写真は気に入りました。
彼らはクラゲの毒に守られようとこうして群れているのかもしれません。カワイイですね。
「クラゲ図鑑」のはずですが、中にあった浮遊生物(プランクトン)がきれいでした。
4ページにわたっていました。
この次は「ときめく浮遊生物図鑑」が出そうだと思いました。
おっと、調子に乗っていたら基本に考えていた写真10枚を越えそうです。今日ご紹介できなかったものはまた後日ということで・・・。
by STOCHINAI
| 2020-12-11 21:48
| その他
|
Comments(0)