2020年 12月 23日
最高気温プラス4.8℃
昨夜から今朝にかけての降雪はなかったようです。
そして、ほぼ完璧に初期のトリに進化したものの化石も出ています。
「ワンダーチキン」と名付けられたこの動物はどう見ても、完璧なトリですね。
さて、今日は触れずにおこうかと思っていたころなですが、全国の新規感染者が最多を更新してしまいましたので、そのことだけは記録しておきます。
午後7時半のニュースで「新型コロナウイルスの感染者は23日、全国で3248人が確認され、今月17日を上回り過去最多を更新した」ということです。まだ多くなるかもしれませんが、最多を更新していることは間違いありません。
ウッドデッキの上に少し残っていた雪もだいぶなくなっています。傾斜した屋根の雪はほとんど落ちていますし、ガレージの上の雪も厚さが半減してしまっているようです。
これで明日はもっと暖かくなるとのことなので、さらに積雪は薄くなるものと思われます。
時折、日が差すと暑いくらいになります。サボテンは上機嫌に見えます。
こちらはマツバラン。胞子嚢ができてきました。
テーブルヤシの根本に巣を作ったクモはここでたまに出てくるコバエなどを食べて冬を無事に越せるといいのですが。
スミソニアン・マガジンのサイトに今年発見された恐竜のトップテンが特集されていました。冒頭に出てくるのはトリ以外では始めて骨がんをもっていることで有名になったセントロサウルスの再現図です。これは健康に歩いているところのようですが、骨がんを患っていた個体は苦しんで死んだのかもしれません。
こちらは恐竜と翼竜の共通祖先と思われる小型の爬虫類です。
毛が生えている毛玉のように小さくて昆虫などを食べていたようです。ここからあの雲をつくような大型の恐竜や空を飛ぶ翼竜へと進化したというのはなかなかすごい展開ですね。
初期の恐竜は柔らかい殻の卵を生んでいたらしいということも発見されました。これはプロトケラトプス。
by STOCHINAI
| 2020-12-23 21:44
| 札幌・北海道
|
Comments(0)