2020年 12月 31日
2020年大晦日
4時頃、寒くて目がさめました。後で分かったのですが、この頃今日の公式の札幌の最低気温マイナス12.6℃が記録されていたようです。目は覚めましたが、セントラル・ヒーティングの温度設定を上げてからまた寝ました。
明日からは新年ということで、病院・保健所・お役所などあらゆる対応が鈍くなるこの時に新規感染者をオーバーシュートさせるなどということはまともな政府のやることではありません。
朝になりました。
大晦日です。
札幌市の公式気温は中央区で記録されるので、東区などと大きく異ることがしばしばあります。今朝の最低気温がマイナス12.6℃くらいならそれほどでもないと思っていたのですが、明るくなっても異様に寒いと感じていたのですが、東区は札幌の公式気温よりもはるかに低かったものとおもわれ、朝の9時半になってもマイナス14℃ということは、朝の4時過ぎ頃にはマイナス16-17℃くらいになっていたのではなかろうかと思います。北海道全体でみると12月としては113年ぶりくらいの寒さだったというニュースもありましたが、寒いことは寒い一日でした。
寒いことは寒かったのですが、幸い我が家の周辺では夜の間の積雪はありませんでした。
空になったエサ台に給餌するとさっそく大量のスズメが集まってきました。
給餌台では収容しきれないくらいの数が集まってきます。お行儀のよいスズメは木の枝で順番を待っていますが、待ちきれない連中は給餌台で食べているスズメが飛ばした餌をねらってその下で待っています。
スズメが餌を食べる時にはかなりはじきとばすようで、下で待っていてもそれなりに餌にはありつけるようで、雪が積もってからは落ちた餌がみやすいせいか、下で餌をついばむ個体が増えてきているような気がします。上で餌を巡って争うよりは賢いやり方かもしれません。
さすがに午後になると気温が上がってきましたが、結局今日の中央区の最高気温もマイナス4.3℃止まりでした。
このくらいになると、そんなに寒くないと感じるようになり、ヒトの順化能力もなかなかなものだと思います(笑)。
午後になると日が照る時間も多くなってきました。
日が当たるとそれなりに暖かく植物も元気を取り戻します。
室内も暖められ、こんな影絵の芸術を楽しむ余裕もできます。
毎日、午後3時に速報が発表される東京都の新規感染者情報ですが、今日から正月三が日までは午後6時になるということだったのですが、小池都知事が3時前に会見をして、今日は1300を越えると発表して大騒ぎになりました。
結局、6時までには東京の感染者ははじめての1000人越えでいきなり1337人ということが発表になりました。
今までは割と直線的に増えていた東京の感染者数ですが、ここへ来て爆発的に上昇してきたのかもしれません。
東京がオーバーシュートすると日本全体もそれに引っ張られるように動きます。はじめて4000人を越えて8時過ぎの段階でいきなり4519人だそうです。
正月明けの4日は月曜日ですが、そこで蓋をあけて見える光景は想像したくもありません。
少なくとも、政府と国会議員は今日から3日間は出勤して対応に当たるべきではないかと思います。
のんきに紅白歌合戦を見ながら、年越しそばを食べてる場合じゃないですよ。
by STOCHINAI
| 2020-12-31 22:54
| つぶやき
|
Comments(0)