5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

寒さは続く

 今朝も寒いと思って目がさめました。

寒さは続く_c0025115_22295504.jpg

 窓の外の気温はマイナス16.4℃と出ています。室内の気温も12.3℃と記録的な低い気温になっていました。

 中央区で測定されている公式記録での札幌の今朝の最低気温はマイナス11.3℃でしたが、東区でははるかに寒かったようです。

寒さは続く_c0025115_22333922.jpg

 暦とはちょっとずれるものらしいですが、暦では今日から小寒の次候「しみずあたたかさをふくむ 水泉動」でそろそろ寒さの底から抜けてもよさそうなのですが、実際に暖かくなるのはもう少し先になるようです。

寒さは続く_c0025115_22365650.jpg

 気温は低いものの天気が良かったので日の当たるところでは雪もとかされていました。

寒さは続く_c0025115_22374975.jpg

 コロナに関しては絶望的な日々が続いていましたが、今日は日曜日ということもあってか少し数は少なくなりました。

寒さは続く_c0025115_22405013.jpg

 ちょっと前までなら6000人を越えたなどというと大騒ぎになったと思いますが、今は6000人ちょっとですみました、という感じになります。

 この3日ほど新規感染者数のピークを維持し続けていたものが少し下がっているようですが、これは日曜日効果である可能性が高いと思います。

寒さは続く_c0025115_22405415.jpg

 週間移動平均ではまだ下がってはいないことがわかります。

 明日からこそ「勝負の2週間」になるのだと思います。









by STOCHINAI | 2021-01-10 22:46 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai