5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

前夜から朝までプラスのままでした

 不思議な一日となりました。

 18日ぶりにマイナス気温から解放された札幌ですが、昨日の午後から夜中中ずっとプラスのままで朝になってしまいました。

 そして、朝は夕焼けのような朝焼けで明けてきました。

前夜から朝までプラスのままでした_c0025115_22224178.jpg

 こちらがプラスのまま朝になった札幌の気温です。

前夜から朝までプラスのままでした_c0025115_22233812.jpg

 昼前からは雨が降ったり、みぞれが降ったりでしたが、午後からは雪になりました。札幌らしくない湿り気を含んだ重い雪です。

 札幌としては珍しく木が雪化粧しました。

前夜から朝までプラスのままでした_c0025115_22252169.jpg

 お隣の車も雪化粧していました(笑)。

前夜から朝までプラスのままでした_c0025115_22261580.jpg


 そんなに降っていないことがわかりますが、降ってはとけつつ積もるので日本海側で大暴れしている雪は、こんなのが1メートルも積もるということなのでしょうね。それは我々にも対処不能です。

 さすがに午後遅くからは気温もどんどん下がってきています。

前夜から朝までプラスのままでした_c0025115_22234631.jpg

 先程の各区の気温は今朝とは逆転しています。

前夜から朝までプラスのままでした_c0025115_22235005.jpg

 この後、雪は小降りになって夜になるとほとんど降っていません。

 お隣の車も夕方とあまり変わらない風情です。

前夜から朝までプラスのままでした_c0025115_22300813.jpg

 Scientific American の2月号が配信になりました。

前夜から朝までプラスのままでした_c0025115_22303783.jpg

 アメリカの科学誌はさすがです。次期大統領に要望を出しています。まずは新型コロナとの闘いに勝ってほしいということ。次に環境問題に積極的にコミットしてほしいということ。フェイクから脱して、真実を大事にしてほしいこと。そして、科学を大事にした政治をしてほしいということ。いずれもトランプ政権でズタズタにされたことを、やり直してほしいと主張しています。

 日本の科学雑誌(そういうものすら、もう日本には残っていないかも?)はこういう主張をできるでしょうか。そして、それを支える日本の国民がいるでしょうか。いろいろと課題は山積の日本です。








by STOCHINAI | 2021-01-13 22:43 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai