5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今日も真冬日

 夜中に寒いと思って目を覚ました記憶がありますが、最低気温が午前2時44分でマイナス8.4℃となっています。最高気温は午後2時16分でマイナス2.8℃でした。

 ついさっきの気温がこちらです。

今日も真冬日_c0025115_20543609.jpg

 この先、最低気温は更新される可能性がありますが、最高気温が更新されるということはなさそうです。

 今朝はオレンジの朝でした。

今日も真冬日_c0025115_20555400.jpg

 夜のうちに雪も降ったようですが、5センチ以上10センチ以下というところのようです。

今日も真冬日_c0025115_20560182.jpg

 東区の積雪状態をみると、去年よりは多いですがだいたい平年並み(過去5年の平均並み)というところが今日の状況のようです。

今日も真冬日_c0025115_20592944.jpg

 去年は雪が少ないと思っていたら2月の最初にいきなり40センチくらい積りましたので、今年もそろそろ緊張して身構えているところです。

 真冬日とはいっても、マイナス5℃くらいなら直射日光の当たるところでは雪や氷はとけます。

今日も真冬日_c0025115_21014681.jpg

 手すりの上はお湯になるくらい暖められます。

今日も真冬日_c0025115_21014917.jpg

 外は寒くても家の中は暖かいので、花も咲きます。

今日も真冬日_c0025115_21034395.jpg

 これはビロードツユクサ。

 そしてメダカも卵を産んだりもします。去年生まれた小さなメダカが間違って卵を産んだようですが、驚いたことにみんなちゃんと受精していて、順調に発生してきました。

今日も真冬日_c0025115_21034833.jpg

 動植物は冬至をすぎて、もう春を感じているのかもしれません。








by STOCHINAI | 2021-01-18 21:08 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai