5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

真冬日戻る

 からだがなまるのはあっという間だということがわかります。2日間、真冬日から解放されただけなのに今日また真冬日に戻ったら寒くて寒くてたまりません(笑)。

 しかも、昨日の天気予報では今朝は除雪は不要なので遅寝しても大丈夫といっていたのに、なんと起きるなり雪が降り出してきたようです。

真冬日戻る_c0025115_22284639.jpg

 つい今しがた降り出したようですが、寒いのでものすごくふわふわの真綿のような雪が降ってきています。

真冬日戻る_c0025115_22285695.jpg

 軽くてふんわりとしているのであっという間に厚い降雪になってしまいます。

 見た目もすごくワサワサと降っているように見えます。

真冬日戻る_c0025115_22285995.jpg

 それでもメチャクチャ軽い雪なので、15分くらいで除雪は終わりました。

 なぜかはわかりませんが、ヒヨドリが窓ガラスのそばまできて窓をつついたりしていました。

真冬日戻る_c0025115_22321682.jpg

 どうやらあまりの寒さでどこにも飲める水がなくなって、窓ガラスを水だと思ってツツキにきたようで、その後もあちこちを探し回って水を飲んでいました。

 今朝は札幌市の電子図書館に予約してあった図書が届きました。

 タイトルにひかれて予約していたのでした。

真冬日戻る_c0025115_22342779.jpg

 ところが早速読んでみると、とんでもない勘違いをしていたことがわかりました。

真冬日戻る_c0025115_22343158.jpg

 なんとお子さま向けの本だったのでした。

 いちおうすべてのページに目を通して、5分ほどで返却しました(汗)。

 2日間の真冬日ではない冬日の後、今日の真冬日でしたが、明日はまた真冬日を脱する気配です。

真冬日戻る_c0025115_22373739.jpg

 なぜか東区の温度計が壊れているようですが(笑)、今夜はしっかりと冷えてきています。

真冬日戻る_c0025115_22381087.jpg

 まあ、夜や朝はいくら寒くなっても慣れてきていますので、昼間がだんだんと暖かくなって、このまま春になってくれるとうれしいのですが、まだ1月ですのでそうそう甘くはないだろうと思ってはいます(笑)。








by STOCHINAI | 2021-01-23 22:41 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai