5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

意外と気温が上がらなかった一日

 天気予報では今日の最高気温はプラス3℃か4℃になると言われていたのでとても楽しみにしていたのですが、朝は暗くてなんとなく悪い予感がしました。

意外と気温が上がらなかった一日_c0025115_21504296.jpg

 このところはきれいな朝焼けが見えることが多かったのですが、上の写真をよく見るとうっすらとピンクになっていたようではありますが、今朝の空を見るとおそらく天気は悪いのだろうなと思わせられるどんよりとくらい東の空でした。

 それでも気温はそれほど寒くはなかったので、鳥たちが餌を求めて集まってきていました。

意外と気温が上がらなかった一日_c0025115_21560424.jpg

 昼前ころからは雪が降り出しましたが、降ってもすぐにとけてしまうような「春の雪」でした。

意外と気温が上がらなかった一日_c0025115_21583723.jpg

 手すりの上を見る限りはとけるスピードが積もるスピードよりも早そうには見えますが、全体的に見ると世界は白くなっていく感じではありました。

意外と気温が上がらなかった一日_c0025115_21584674.jpg

 期待していた気温は意外と上がらず、昼前になってようやくプラスの気温になってきました。

意外と気温が上がらなかった一日_c0025115_22012173.jpg

 ところが期待していた3-4℃にはなかなかならず、この程度のプラス1℃くらいからなかなか上がりませんでした。

 アメダスを見返してみると、このあたりから夜までずっと0℃から1℃の間くらいをフラフラしているようでした。

意外と気温が上がらなかった一日_c0025115_22105312.jpg

 逆に夜になっても気温は下がることなく、さりとて上がることもなくダラダラとこのあたりの微妙な温度のまま夜になってきています。

意外と気温が上がらなかった一日_c0025115_22013028.jpg

 それでも定山渓のあたりではすでにマイナス4℃になってきていますし、東の方面も0℃になってきているので、そろそろ下がってくるのかもしれません。

 天気予報によると暖かさは今日だけのようなので、明日の朝は寒さを覚悟しておきます。









by STOCHINAI | 2021-02-06 22:28 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai