5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

昨日よりも暖かく

 今朝の最低気温がマイナス2.8℃、最高気温は昨日よりもちょっとだけ高くなって6.4℃でした。

 昨日の夜に福島県沖を震源とするちょっと大きな地震があって、珍しく日付を越えて起きていましたが、寝る前に見るとコーヒーの花が咲いていました。

昨日よりも暖かく_c0025115_21250386.jpg

 この時には気が付きませんでしたが、朝になって日に当たり始めると例の柑橘系のいい匂いが漂っていました。我が家のコーヒーの花はいつ咲くのははっきりしませんが、やはり春に咲くことは多いようです。

 これを最後に見て寝たのですが、朝はどんよりでした。

昨日よりも暖かく_c0025115_21285294.jpg

 太陽ははっきりとは見えませんでしたが、お向かいの家の煙突の右側がひときわ赤くなっていたので、ここから太陽が登ってくるものと思われます。すっかり春の日の出の位置になっています。

 今日は午前中からかなり暖かです。

昨日よりも暖かく_c0025115_21303920.jpg

 というわけで、暖かく天気も良いのは今日までかもしれないと思い、まえから気になっていたお隣の庭に伸びていたモクレンの枝を切りました。

 例によってビフォーの写真がないのですが、枝を切ったアフターの写真がこちらです。

昨日よりも暖かく_c0025115_21312414.jpg

 写真の中央に我が家と左側のお隣の境界があります。右側の我が家に植わっているモクレンの枝がお隣の壁にその先が触れるほどになっていたものをどんどん切り落として、境界侵犯を解消しました。

 こちらが切り落とした枝です。

昨日よりも暖かく_c0025115_21312984.jpg

 「枝・葉・草」の回収は5月になるまではありませんので、この枝の処理もすぐにはやらなくてもよいでしょうということで、とりあえず放置しておくことになります。

 季節は昨日から立春の末候である「うおこおりをいずる 魚上氷」になりました。あと数日後には季節も立春から雨水に変わります。

昨日よりも暖かく_c0025115_21363725.jpg

 私は好きなので一年中「高菜」の漬物は欠かさないのですが、高菜は今が旬だそうです。

昨日よりも暖かく_c0025115_21364130.jpg

 コーヒーの花は午後の光の中でも元気に咲き続けていました。

昨日よりも暖かく_c0025115_21365002.jpg

 あの香りはやはり午前中が強いようです。








by STOCHINAI | 2021-02-14 21:42 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai