5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

最高気温7.5℃

 月曜日にも最高気温は7.2℃にはなっていたのですが、今日はそれを越えて7.5℃を記録しました。

 昨日から朝までマイナスにはならなかったようで、朝には雨が降っていました。

最高気温7.5℃_c0025115_20552461.jpg

 明け方にはかなり強い風も吹いていたようで、エサ台が飛ばされかかっていましたが、かろうじて積もった雪にひっかかってひっくり返らずにいたようです。

最高気温7.5℃_c0025115_20570244.jpg

 傾いていても餌があればトリはやってきます。これはヒヨドリのペアです。

最高気温7.5℃_c0025115_20570544.jpg

 スズメもやってきていましたが、ヒヨドリがスズメを追い払うので最近は共存できないでいます。

 最高気温は午後1時近くに達成されたようです。

最高気温7.5℃_c0025115_20592018.jpg

 その後もしばらく気温は下がらず、午後4時半に各区の気温をチェックした時にもまだかなり高いままでした。

最高気温7.5℃_c0025115_21004726.jpg

 その頃に外に出てみて撮った道路の写真です。

最高気温7.5℃_c0025115_21012751.jpg

 よく「シャーベット状」と言われることがあるとけたザクザクの氷ですが、今日の道路はシャーベットというよりは「大根おろし状」でした。

 日の当たる路面は乾き始めています。

最高気温7.5℃_c0025115_21013060.jpg

 雪下ろしをしたことのないガレージの屋根も南側はかなりとけていました。

最高気温7.5℃_c0025115_21015179.jpg

 お隣の日陰の屋根にできた厚い氷も上下からかなりとけて薄くなってきていました。

最高気温7.5℃_c0025115_21015655.jpg

 とりあえず夜になって、8時ころから気温はマイナスになってきていますので、雪や氷がとけるのはいったん停止するものと思われますが、春はそう遠くにはなさそうです。









by STOCHINAI | 2021-02-20 21:10 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai