2021年 03月 01日
3月になったと思ったら冬の嵐の予報が
昨日と今日はプラスでかなり積雪が低くなったと喜んでいたのですが、ひょっとするとまたそれを打ち消すくらいの積雪になるかもしれないと、天気予報が脅かしています。
今日は気温はプラスになったのですが、朝から一度も太陽をみないままで、昼からは雪が降り出しました。
朝の一枚はスズメ食堂です。
エサ台がまわりの雪よりも低くなってしまいましたが、スズメたちは団体ならば恐れることもなく「かまくら食堂」にはいってきます。
昨日の雪に埋もれて見えなくなっていた物置きの屋根に放置されたままのスノーダンプの取っ手が今朝は10センチ以上も飛び出してきていました。
少なくとも10センチ以上は積雪が浅くなったということですね。
予報通り昼過ぎからは雪が降り出しましたが、最初の雪は降っても降ってもすぐにとけて消えてしまう雪でした。
この後、ずっと降り続いているのですが夜になるまではほとんど積もりませんでした。
明日までの天気予報です。
ずっと雪ですが、夜中から日中までが大雪になるかどうかの境目のようです。とはいえ日中は気温がマイナス1℃なので雪は湿ったものになるものと思われます。
夜になって本格的に降ってきてはいますが、どんどん積もるというほどではありません。午後8時半ころの雪はこの程度でした。
この後の雪雲の予想を見てみると、午前2時半頃にはこうなるということです。
これを見ても、それほど厚い雪雲が石狩地方にかかってはいないので、なんとかこの程度の雪で明日まで行ってくれることを祈るばかりです。
明日の朝の天気図はこういう予想になっています。
この後、低気圧が北東の海上まで抜けていってくれるときに、どのくらい北海道に雪を降らせるのかが不安材料ですが、今のところ運が良ければ北西部は被害が少なくてすむ可能性があります。東部は被害が避けられないかもしれません。
いずれにしてももう春なので、大雪が降ったとしてもとけるのは時間の問題です。めげずに跳ね返したいと思います。
というわけで、今日の付け足し写真はけっこう元気に育っているように見える実生のエアプランツ「カプトメデューサ」にしました。
吸水性の紙コースターの上でほとんど肥料ももらえずにいますが、なんとなく大きくなってきているような気がします。こんど天気が良くなったら液肥をやることにしましょう。
by STOCHINAI
| 2021-03-01 21:47
| 札幌・北海道
|
Comments(0)