5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

平均的な春の一日

 昨日はちょっと最高気温が3.1℃とちょっと寒かったですが最低気温はマイナスにはならずプラスの0.7℃でした。今朝の最低気温は少しだけマイナスになってマイナス0.3℃、最高気温はプラスの5.1℃とまあまあの暖かさで、今の時期としてはこのくらいが平均的ではないかと感じます。

 それでも、朝起きたときに外が真っ白になっていて驚きました。

平均的な春の一日_c0025115_21583573.jpg

 ほんの1センチ位の積雪ですから、朝日が当たるとひとたまりもなくとけてしまいました。

平均的な春の一日_c0025115_21584231.jpg

 その後もアラレが降って、ちょっとだけ積もったりもしましたが景色が白くなるほどになる前に消えてしまいました。

 午後になると完全に乾いていました。

 我が家の前から見た三方向の道路はどこもほぼ雪はなくなりました。

 こちらが最初から一番雪が少なかった南西へと向かう道。

平均的な春の一日_c0025115_22014339.jpg

 その反対側がこちら。

平均的な春の一日_c0025115_22014626.jpg

 そして、一番雪が多かった北西へ向かう道ももう雪はほぼありません。

平均的な春の一日_c0025115_22020307.jpg

 我が家に戻って庭を散策。全体的にはこのくらいの残雪状態です。

平均的な春の一日_c0025115_22042827.jpg

 近寄って見ると、ツタは最初から元気です。

平均的な春の一日_c0025115_22034906.jpg

 壁際のムスカリもすっかり雪から抜け出ています。

平均的な春の一日_c0025115_22035564.jpg

 原種チューリップもかなり伸びていました。

平均的な春の一日_c0025115_22040554.jpg

 ヒアシンスは先日もご紹介したとおりに日に日に芽を伸ばしています。

平均的な春の一日_c0025115_22041084.jpg

 室内ではコチョウラン。

平均的な春の一日_c0025115_22073262.jpg

 パフィオペディラム

平均的な春の一日_c0025115_22073924.jpg

 クンシランが盛りです。

平均的な春の一日_c0025115_22074805.jpg

 中も外も、もうすっかり春です。









by STOCHINAI | 2021-03-19 22:13 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai