2021年 03月 25日
東区も今朝9時に2センチの積雪だったので間違いなくゼロになったはず
札幌市の公式積雪深がゼロになったのが一昨日23日でした。東区はその時にはまだ15センチくらいの積雪があったのですが、昨日の朝9時には10センチになり、なんと今朝9時には2センチにまで減っていました。











昨日までは去年よりも積雪が多く去年が8センチに対して10センチあったのですが、今日はあっさりと去年の7センチをを追い越して2センチになっていました。今年の春が安定して暖かい日が続いていることを示しています。朝の9時で2センチですから、どんなにゆっくりでも今日中には東区の積雪も間違いなくゼロになったはずです。
朝見た庭の景色もはっきりと昨日よりは雪が少なくなっていることが感じられました。

昨日外に出したアライグマとガマも暖かそうでした。

彼らの乗った石のまわりに芽を出しているヒアシンスの芽もかなり伸びてきています。

暦では今日から春分の次候「さくらはじめてひらく 桜始開」です。

さすがに札幌ではサクラはあと1ヶ月後になりますが、花の春は始まりそうです。
玄関を出たところの庭にはほとんど目に見える雪はなくなりました。

外の道路に出て見渡しても雪はあちこちに点々と残っているだけです。

原種のチューリップもかなり葉を伸ばしています。

もうすぐツボミも出てくると思います。
我が家の庭で最初に咲くはずのシラーを探してみたら、ありました。

ツボミは色づいて、いつ開いてもおかしくない状態です。
こちらは玄関内ですが、西洋ミズバショウと呼んでもおかしくないスパティフィラムがたくさんのツボミを伸ばしています。

いよいよ札幌にも花の季節がやってきます。
by STOCHINAI
| 2021-03-25 21:27
| 札幌・北海道
|
Comments(0)