5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

春は進む

 今日は朝から天気が良く、昼過ぎまでは暖かく晴れ上がった春という感じでした。

 朝のコーヒー・チェリーもまぶしいくらいの赤い色がまぶしかったです。

春は進む_c0025115_22453480.jpg

 スズメもなんだか元気で、朝からエサを催促されてしまいました。

春は進む_c0025115_22461089.jpg

 エサ台の上にあるレンギョウの枝に止まり餌を待っているスズメがこの写真には少なくとも9羽はいるはずです。

 昨日見つけた我家の庭で今年最初にさいたシラーの花も今日はしっかりと開ききっていました。

春は進む_c0025115_22482134.jpg

 ところがその地殻にそれよりもしっかりと開いている花を発見しました。ひょっとするとこの花は昨日の花よりも先に咲いていたかもしれません。

春は進む_c0025115_22482661.jpg

 まあ、細かいことはさておき、最初の花が咲いたことは間違いありません。

 電子書籍は札幌市の電子図書館のものばかりではありません。今朝、なんと99円のセールになっていたこの本を購入しました。

春は進む_c0025115_22505071.jpg

 まだ99円で買えるかもしれませんが、私は購入してから5分ほどで流し読みをしてしまいました。

 この本を読んで絵が描けるようになってくるかどうかはわかりませんが、描けるようになってきたらこういう高度なアドバイスが理解できてくるはずです。

春は進む_c0025115_22505437.jpg

 たとえ99円でも購入する勇気がわかない時には、無料で読める本もたくさんあります。

 これは今、Fujisanで一冊まるごと読める去年の10月号の「子供の科学」です。

春は進む_c0025115_22541436.jpg

 読みたかったのはこちら。

春は進む_c0025115_22541997.jpg

 まあ、特に目新しいことが書かれているわけではありませんが、中学生や高校生に進化論の話をするというときには役に立ちそうな記事でした。

 そして、今日の午後に雪がとけたあとを見回っていて見つけたフクジュソウの芽です。

春は進む_c0025115_22550120.jpg

 これは植えた本人以外には発見することは不可能だと思われるものでした。

 春先にはこういう新芽がたくさんあるので、私の庭には誰も入ってほしくないと思うのです(笑)。









by STOCHINAI | 2021-03-28 22:59 | 季節 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai