5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

外で働きました

 明日からは天候が崩れるので、洗濯や屋外での活動は今日のうちにやってしまいましょう、という天気予報に背中を押されて、気になっていた北東側の家と塀の間の整理を敢行しました。

 主には巨大に生えていたキク・シュウメイギクそしてススキにブラックベリーという考えようによっては「雑草」の処理です。ブラックベリー以外はほとんど枯れてしまっているものですが、放っておいても数年は分解されずに残るものなので、やはり集めて「枝・葉・草」の資源回収に持っていってもらわなければなりません。ところがその資源回収は5月まではありませんので、今集めてもしばらくは積んでおかなければなりません。それで、なかなかからだが動かなかったのですが、せっかくの一日だけの好天ということなのでがんばりました。

 ススキは「竹か?」と思うくらい立派な茎に育っており、さすがに「かやぶき屋根」の材料になるくらいのものを切り倒して、切断して袋に詰めたら45リットルの袋が4つになりました。ブラックベリーの成長も目をみはるもので、数年放置しておいたら家の裏から表まで取り囲まれておりました。このままだと家が覆い尽くされる恐れもかんじられたのでどんどん切ってはあちこちに下ろした根を掘り返しました。これらにくらべると、キクやシュウメイギクは放っておいても勝手に分解してしまう程度の可愛らしいもので、乾燥しているものなら踏みつぶすだけでもだいたい処理完了という雰囲気です。

 天気予報のとおりに気温は確かに暖かかったのですが、想定外なのは強い風でした。こちらが昨日と今日の気温の動きです。

外で働きました_c0025115_22191623.jpg

 昨日は10℃くらいだった暖かい時間帯の気温が、今日は14℃くらいはあったようです。

 ところが、風がかなりつよいのでした。

外で働きました_c0025115_22191971.jpg

 10メートル近い風が吹くと体感気温はかなり下がります。でもまあ、作業をしていると汗をかくまもなく風が吹き飛ばしてくれるのはある意味、気持ちは良かったです。

 この強い風は夜中にも時々吹いていたようで、すっかり油断していましたが、今朝もスズメもエサ台が遠くまで吹き飛ばされていました。

外で働きました_c0025115_22193069.jpg

 このくらい飛んだのはかなり久しぶりだと思います。

 それでも、スズメたちは風にも負けずあたたかそうにレンギョウの木と餌場を行ったり来たりしていました。とても気持ちよさそうです。

外で働きました_c0025115_22251060.jpg

 午前中はまだそれほど開いていなかったレンギョウも午後には次々と花を開いていました。

外で働きました_c0025115_22260337.jpg

 ついでに数日前から咲いているクロッカスの花と

外で働きました_c0025115_22260710.jpg

 今朝はじめて咲いているのに気がついたツルニチニチソウの花も撮っておきました。

外で働きました_c0025115_22261048.jpg

 部屋の中ではクリスマスカクタスの花も開き始めてきています。

外で働きました_c0025115_22261493.jpg

 外は強い風が吹いていますが、家の中にいると確かにうたた寝をしたくなる季節かもしれません。

 今朝配信されてきたDailyArtはそんな春にぴったりの絵でした。

外で働きました_c0025115_22261793.jpg

 始めて見た絵ですが、とても気に入りました。

 ローラ・テレサ・アルマ・タデマという女性の画家が1876年に描いた「夢の世界(パブリックドメイン)」という作品だそうです。

 春はのどかなのがいいですね。









by STOCHINAI | 2021-04-16 22:34 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai