5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

雨は昼で上がりました

 1日以上降り続いている雨ですが、今朝になっても止んでいませんでした。

雨は昼で上がりました_c0025115_21301400.jpg

 カーテンを開けた空もどんよりです。

雨は昼で上がりました_c0025115_21302097.jpg

 それでも昼には雨が上がり、太陽も顔を出し、気温もグングン上がってきました。

 日が当たると多肉たちも急に元気に見えてきます。

雨は昼で上がりました_c0025115_21335831.jpg

 午後には暑いくらいになってきました。

雨は昼で上がりました_c0025115_21351297.jpg

 夕方ちょっと前に写真を撮りに庭に出ましたが、すでに涼しくなってきていて、昼には咲いていた原種チューリップも花を閉じていて写真は撮れませんでした。

 仕方がないのでヒアシンスのツボミを撮りました。

雨は昼で上がりました_c0025115_21372527.jpg

 我が家には紫の花が多いのですが、少しだけピンクの花も咲きます。こちらの中央に見えるのがそのツボミです。

雨は昼で上がりました_c0025115_21373027.jpg

 スイセンはもう開いていますが、あまりにも丈夫だと珍重されないのがちょっとかわいそう。

雨は昼で上がりました_c0025115_21391205.jpg

 こちらはクリスマスローズ。

雨は昼で上がりました_c0025115_21392176.jpg

 誰にも見られない日陰に咲いていますが、なかなか豪華な花なのでもったいないです。

 最後の一枚はグランドカバーに西日があたっているところです。

雨は昼で上がりました_c0025115_21392649.jpg

 名前もさだかではありませんが、毎年雪の下から元気に顔を出しグングン成長し続けるすごい草です。

 夜には電子図書館から借りたこの本を読みました。2018年の出版なので、今回の新型コロナはまだ出てきませんが、大変に勉強になりました。

雨は昼で上がりました_c0025115_21394714.jpg

 1950年以降だけでもこんなに新型ウイルスがヒトの生命を脅かしてきているのですね。この先、新型コロナが収まっても油断はできないということです。

雨は昼で上がりました_c0025115_21465237.jpg

 インフルエンザだけでもこんなに繰り返し襲いかかってきています。

雨は昼で上がりました_c0025115_21505737.jpg

 次もあると覚悟しておいたほうがいいようです。










by STOCHINAI | 2021-04-19 21:53 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai