5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

春の仕上げ

 朝はそんなに寒くはなかったと思うのですが、室内外の温度だがあったせいか窓にびっしりと露がついていました。

春の仕上げ_c0025115_21501219.jpg

 今日は昨日よりも暖かく、明日からは急激に寒さが戻るという予報だったので、今日は庭の柵を立てました。写真は撮り忘れたのですが、ここへ引っ越して来た頃に購入した簡易な木の柵と、太めの針金で作られた鉄の柵、それぞれ60センチ幅位のものを5枚ずつ、我が家とお隣の境界のところに立てました。木の柵はさすがにかなり傷んで来ている部分もあるので、設置する前にあちこちネジで補強しました。これでまた、今年一年は持ってくれることでしょう。

 朝はのんびりと新聞を読みながら時々庭に目をやり、やってくるスズメを見るのが習慣ですが、今日は久しぶりにスズメじゃないトリがやってきて水浴びをしていました。動きが早くて写真はうまく撮れていないのですが、シジュウカラのようです。

春の仕上げ_c0025115_21560011.jpg

 水浴び後にレンギョウの花の中で羽づくろいをしているところです。この後、飛び去ってしまいました。

 柵の設置は小一時間で終わったのですが、それまでガレージに入れてあった柵の場所に、冬の間活躍してくれた除雪用具一式をしまいこんでガレージを夏モードにしたり、冬の寒さにやられたせいかなんだか元気がなくなってきたサザンカの鉢植えの土を交換したり、といろいろやっているうちに昼過ぎになりました。

 昨日は日中ずっと天気が良かったのですが、今日は気温は高いものの昼過ぎには日照がなくなってきて、ちょっと寒々しくなってきました。

春の仕上げ_c0025115_22005727.jpg

 最高気温は太陽が隠れはじめた午後1時半ころに記録された19.0℃だったのですが、その後はわりと急速に気温も下がってきたようです。

春の仕上げ_c0025115_22025494.jpg

 昨日から今日の夜まで一貫して気圧が下がり続けてきていますので、このまま明日は天候が崩れるということになりそうです。

春の仕上げ_c0025115_22051645.jpg

 その前にということで、庭の記録を撮っておきました。

 これは屋外で枯れたゼラニウムの鉢に勝手に生えてきていたもので、葉の感じからワスレナグサかなと思っていたのですが、花の蕾は意外と小さいので近縁種のエゾムラサキではないかと思います。

春の仕上げ_c0025115_22070428.jpg

 ワスレナグサとエゾムラサキは花の大きさを除くとほとんど区別がつかないほどよく似ているのですが、栽培品種のワスレナグサの花は大きすぎて、エゾムラサキのほうが好きだという方も多いようです。私はどちらも同じように好きです。

 あまりにもたくさんあるので、じっくりと見ることの少ないヒアシンスですが、今日は一つの花をじっくりと写してみます。こちらが圧倒的に多い紫のヒアシンスです。

春の仕上げ_c0025115_22082763.jpg

 アップで見ると意外なほど豪華な花だったということに気がつきました。

 そして、我が家では希少なピンクのヒアシンスです。

春の仕上げ_c0025115_22083782.jpg

 厚ぼったい花びらが魅力的ですね。

 さて、コロナですが明日と明後日は新規記録が人為的理由で減ることが予想されるので、今週の最後に信頼できる値が出そうなのが今日ですが、悪いニュースとなっています。

春の仕上げ_c0025115_22110167.jpg

 時事のニュースです。
国内、新たに5608人感染 6府県で最多更新 新型コロナ
                                     4/24(土) 15:08配信 時事通信
 国内では24日、新たに5608人の新型コロナウイルス感染者が確認された。
 1日当たりの感染者数が5000人を上回るのは4日連続。石川、兵庫、京都など6府県で過去最多を更新した。
 大阪府は新たに1097人の感染が確認されたと発表した。5日連続で新規感染者が1000人を超えたが、前週の土曜日(17日)の1161人は下回った。
 東京都の新規感染者は876人。3月21日で2度目の緊急事態宣言が解除されて以降、最多となった。
 兵庫県では過去最多となる635人の感染が判明した。県の山下輝夫感染症等対策室長は「非常に厳しい数字。単なる感染症のまん延ではなく災害レベルだ」と話した。
 京都府では新たに174人の感染が確認され、1月17日の154人を上回り過去最多となった。三重、徳島、大分各県でも最多を更新した。
 全国で確認された死者は54人。厚生労働省によると、全国の重症者は837人で、前日から21人増えた。 

by STOCHINAI | 2021-04-24 22:20 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai