2021年 04月 25日
うららかな春から一転して不安定な寒さへ
朝は冷えましたが、午前中は時折日もさしていました。
朝の光の中でユーカリの若葉を撮ってみましたが、いまいちくっきりとは写らなかったようです。
庭を見ると、昨日立てた柵が庭の雰囲気を変えていました。
いつものエサ台や満開のヒアシンスが、柵の中に囲まれるとなんとなく違うお宅の庭にも見えてきます。よくよく見ると、中央の枯れ木のようなタニウツギの枝にスズメが一羽止まっていつもと違う雰囲気の庭を眺めている風でもあります(笑)。
エサ台の手前の地面からはギボウシの芽がニョキニョキと出てきました。
季節は変わり穀雨も次候の「しもやんでなえいずる 霜止出苗」になりました。
「くらしのこよみ」で配信されてきた写真は白い山に緑の平野でまさに今の季節を象徴するようです。
暦を見ると夏の背中が見えて来る季節になってきたことがわかります。
と、暦の上ではのどかだったのですが、実際の今日の天気は午後になってからは大荒れになりました。実は今朝、札幌気象台で直径5ミリの「ひょう」が降ったと聞いてはいたのですが、東区でも雨だけではなく間欠的にアラレが降ったりしてとても不安定でした。
雨雲レーダーを見ると不安定な原因となる散在した雲が流れていました。
これは午後3時
こちらは午後6時近く
この頃から急激に気温が下がり雨に混じってが降ったりしていました。
そして午後9時ころ
雨雲はだんだんと南に下っていっているようなので、この後は雨が上がると思います。
実は昨日のDailyArtで「ゴッホの跳ね橋」が配信されて来ていたのですが、昨日はご紹介するのを忘れていました。
こうしたものもパブリック・ドメインとして流通していて、ネットなどを通じて自由にやり取りできるのはとてもうれしい時代になったと感じます。
古くて懐かしい音源などもYouTubeなどを通じて自由に引用できるようになってのびのびと話題を展開できるようになったのはありがたい限りです。
いろいろと書く時になんとなく「呼吸が楽になった」ような気分になりませんか?
by STOCHINAI
| 2021-04-25 21:49
| 札幌・北海道
|
Comments(0)