5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今夜はピンク・スーパー・ムーン

 今朝も昨日と同じくらい寒かったのですが、夜が明けるとともにグングングングンと気温があがり、昼までには15℃くらいも上がりました。

 朝から明るい日が照っていました。

 部屋の中ではホヤの葉が明るいところにあったので一枚撮りました。

今夜はピンク・スーパー・ムーン_c0025115_21421931.jpg

 先日、落ちているのを拾ったツキトジの葉から出てきている芽も大きくなってきているようです。

今夜はピンク・スーパー・ムーン_c0025115_21465540.jpg

 その後、窓を開けてモクレンとレンギョウを撮りました。

今夜はピンク・スーパー・ムーン_c0025115_21422295.jpg

 外の冷気は入ってきましたが、今日は暖かくなると信じられる朝でした。

 朝の9時にはもう気温が10℃くらいまで上がっていて、外へ出ても暖かい感じです。

今夜はピンク・スーパー・ムーン_c0025115_21442543.jpg

 というわけで、午前中に昨日買ってきた自転車のブレーキ・シューの取り付けをしました。

今夜はピンク・スーパー・ムーン_c0025115_21230101.jpg

 前輪と後輪をあわせて4つの取り付けをしましたが、いつものように最初の1つ目の取り付けはスムーズに進まなかったものの、最後の4つ目の時にはかなり「上手に」なっていて、もう少しやりたくなるのもいつものことでした(笑)。

 というわけで無事にブレーキも完動するようになって、なんとなくホッとしております。

 一息入れて庭を見回るとヤマブキがそろそろ花を開く頃になっているのを見つけました。

今夜はピンク・スーパー・ムーン_c0025115_21530011.jpg

 午後には西日を浴びたモクレンの花が開いていたようなので、2階から見下ろして写真を撮りました。

今夜はピンク・スーパー・ムーン_c0025115_21540614.jpg

 モクレンの花の特徴ですが、開いた時にはもう花びらが枯れ始めるという壮絶な短い命です。今年は咲く前からヒヨドリにあちこち突かれていたので、さらに悲惨だったかもしれません。花も大変ですね。

 夜には天気も良かったので、めったに見られないらしいピンク・スーパー・ムーンを眺めました。

今夜はピンク・スーパー・ムーン_c0025115_21564505.jpg

 コンパクトデジカメでもこのくらいは撮れます。左下の暗いところの一角には私の所有する土地もあります(笑)。

 と、のどかに春の季節を楽しみたいところなのですが、相変わらず新型コロナは活躍を続けています。

今夜はピンク・スーパー・ムーン_c0025115_21582094.jpg

 日曜・月曜・火曜は感染者数が低くなる傾向があるのですが、それでも毎週の同じ曜日を並べると着実に感染者数が増え続けていることがグラフからはっきりとわかります。

 毎日のグラフから推定された増加曲線がこちらです。

今夜はピンク・スーパー・ムーン_c0025115_21582488.jpg

 「数学の勝利」とでもいいましょうか。毎日のギザギザのグラフからなめらかな線を提示されると、なるほどとうなずかざるを得ません。

 こんな状況なのに、オリンピックの運営側は500人の看護師を要求するという暴挙に出てきています。毎日、日本人が何十人も亡くなっているのに、それをさしおいて人の命に直結するわけではない「不要不急の」スポーツ競技のために医療関係者を供出してほしいというのは、あまりにも次元の異なる要求ではないでしょうか。

 五輪・パラ五輪中止はもう動かせないところではないでしょうか。










by STOCHINAI | 2021-04-27 22:10 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai