5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

昼までずっと雨

 朝から雨でした。というか、昨夜からずっと雨だったようです。

 起きたときも雨でしたが、それほど激しく降ってはいなかったので窓を開けて写真が撮れました。

昼までずっと雨_c0025115_20550112.jpg

 2階の窓からモクレンの木のてっぺんの葉についた雨粒を撮ってみました。

 あまり印象的な写真にはならなかったのですが、下を見下ろすと印象的な満開のオオデマリです。毎日見ても、見るたびに「すごい」と思わされる「すごさ」です。

昼までずっと雨_c0025115_20550552.jpg

 雨はそれほど激しくなかったので、庭を回って写真を撮ってきました。

 雨といえばアジサイですね。

昼までずっと雨_c0025115_21173969.jpg

 鉢植えのアジサイのツボミもだいぶ大きくなってきました。雨に当たって沐浴中というところでしょうか。

 こちらはブロッコリーのようで、思わず食べたくなります。

昼までずっと雨_c0025115_21174726.jpg

 その隣では、鉢植えのミニバラのツボミもふくらんできています。

昼までずっと雨_c0025115_21195056.jpg

 これはまた違う品種のバラです。

昼までずっと雨_c0025115_21195432.jpg

 冬の間は室内で咲き続けたフクシアは、外へ出してもそのまま咲き続けています。

昼までずっと雨_c0025115_21204855.jpg

 ハチドリはこないのですが、なぜか実もしっかりとできています。

昼までずっと雨_c0025115_21205199.jpg

 北海道を気に入ってくれたのかもしれません。

 種から芽を出したバジルの双葉はどんどん大きくなってきていて、ちょっとびっくりです。

昼までずっと雨_c0025115_21220379.jpg

 あとは、天気が回復して暖かくなってくれれば言うことなしです。










by STOCHINAI | 2021-05-28 21:24 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai