5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

晴れたが寒い

 今朝は雨の気配はありませんでしたが、寒かったです。最低気温8.2℃。この時期にひと桁の気温はかなり寒く感じます。

 明るい部屋の中ではホヤの新しいツルがそだってきていました。若い葉は斑も目立たず、ピンクの若葉といったところです。

晴れたが寒い_c0025115_21010745.jpg

 今日から暦が変わりました。

 初夏の最後になる、小満の末候「むぎのときいたる 麦秋至」です。

晴れたが寒い_c0025115_21033280.jpg

 夏の前ですが、麦が実り刈り入れの時期という意味で「秋」が使われているとのことです。

 午前中は晴れたり曇ったりという感じでしたが、午後はかなり日が照る時間帯が長かったですが、気温はそれほど上がらず最高気温も14℃止まりでした。

 せっかくの太陽ですので沈む前にということで庭に出てみました。

 ヤマブキもそろそろ終わりなのですが、最後の最後にとても大きな花が咲いています。

晴れたが寒い_c0025115_21112470.jpg

 数日前から気になっていたのですが、ようやく良い姿を撮れました。

 ヤマブキの隣にはオオデマリがあって、そろそろ散り始めるのではないかと心配していますが、5月が涼しかったせいもあってまだまだきれいに咲いています。

晴れたが寒い_c0025115_21132234.jpg

 庭のあちこちで在来のオダマキが咲いています。

晴れたが寒い_c0025115_21141477.jpg

 上から見ると花の裏側しか、よく見えないのですが、がんばって下からも撮ってみました。

晴れたが寒い_c0025115_21141709.jpg

 我が家には西洋オダマキもあるのですが、そちらの花はもう少し遅れるようです。

 ギボウシの株はかなり大きくなりました。

晴れたが寒い_c0025115_21162582.jpg

 冬の間、水挿しで過ごしたブライダルベールを鉢に下ろしたものがようやく復活し始めました。

晴れたが寒い_c0025115_21172335.jpg

 ちょっと遅れ気味ですが、同じ処理をしていたトキワツユクサもなんとか生還してきたようです。

晴れたが寒い_c0025115_21173017.jpg

 今年も生ゴミ堆肥の山から大量のカボチャの芽が生えてきています。

晴れたが寒い_c0025115_21191794.jpg

 これは育てるか、抜いてしまうか、ちょっと悩みます(笑)。










by STOCHINAI | 2021-05-31 21:30 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai