5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

昨日・今日は晴天、明日は雨

 今日は余裕で夏日になりました。最高気温が26.1℃。昨日は23.0℃でもずいぶん暖かいと思いましたが、今日は暑いかなと思っていたら風があって、それほど暑くは感じませんでした。

 これは今朝の東の空。

昨日・今日は晴天、明日は雨_c0025115_21404725.jpg

 晴れても崩れても不思議がないような曖昧な空模様でした。

 昨日も今日も気温が高く、晴れた2日間でした。

 まずは気温。

昨日・今日は晴天、明日は雨_c0025115_21421902.jpg


 昨日も今日も順調に昼間は気温があがりました。もちろん、今日のほうが3℃ほど高かったのですが。

 日照がこちら。

昨日・今日は晴天、明日は雨_c0025115_21422717.jpg

 気温は3℃も高く、日照もたっぷりだったのですが、昨日より今日がすごく暑くは感じなかったことの理由がこちらの風の強さだと思います。

昨日・今日は晴天、明日は雨_c0025115_21422905.jpg

 今日の昼ころから南風ではあるのですがどんどん強くなってきました。夜になってかなりの強風になってきています。

 今日は26℃ということで、25℃を越えたらまいてくださいという指示のある、西洋アサガオとミニ・ヒマワリの種をまきました。

昨日・今日は晴天、明日は雨_c0025115_21470370.jpg

 ミニ・ヒマワリ。ヒマワリといっても明らかにヒマワリの種とは違うので、全然ヒマワリじゃないのかもしれません。

昨日・今日は晴天、明日は雨_c0025115_21470636.jpg

 いずれにしても、種をまくというのは夢のある作業で、芽が出るまで気が気ではないのですが、出るまでの楽しみもまたなにものにもかえがたいところがあります。

 ついでに、我が家で採ったオジギソウの種もまきました。

 何年も育てているセリですが、今までは乾燥したプランターで育てていたのですが、ほんものと同じように水の中で育ててみることにしました。

昨日・今日は晴天、明日は雨_c0025115_21543073.jpg

 確かにこうしたほうが「セリらしい」と感じます。秋にはセリ鍋にできるでしょうか(笑)。

 夕食には間引きした青ジソをカツオのたたきに載せて食べましたが、いまひとつ香りが足りなかった感じです。

 ミヤコワスレは昨日の写真ですが、今日はかなり開いてきていたので明日になると花らしいものに開いているかもしれません。

昨日・今日は晴天、明日は雨_c0025115_21581860.jpg

 夜になって気圧がどんどん下がってきています。明日の朝は雨が降り出しているとの予報です。

昨日・今日は晴天、明日は雨_c0025115_21591282.jpg

 今日の天気予報はあたりそうな気がします。










by STOCHINAI | 2021-06-03 22:01 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai