5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

Zoomが落ちまくり

 今日は朝から午前中に2コマのリモート講義を自宅から盛岡に送りました。

 朝は曇天でしたが、天気予報は「晴れる」と言い張っていたので信じていました。

Zoomが落ちまくり_c0025115_21450240.jpg

 確かに9時ころからは晴天になりました。

 講義は8時50分から9時20分までと9時30分から12時までということだったのですが、今朝はどういうわけか配信用に使っていたZoomが落ちまくりです。

 特に最初に落ちたときにはしばらく気が付かずしゃべり続けるという失敗をしていまいました。気がついてから再開をしましたが、その後も2度ほどおちました。今まで他人が配信していたZoomが落ちたのを見たことがあって、これは本人に知らせるのが難しいかもしれないとのんきに見ていたのですが、自分が落ちているZoomを配信し続けている気になっていたということになって、かなり動揺しました。それでも最初に落ちたのが1コマ目だったので、復帰してから急遽後半のコマを組み替えて前半の配信できなかった分を潜り込ませてなんとか昼までには辻褄を合わせて終了することができました。

 学生からのレスポンス・ペーパーを読んでみると、このドタバタの中でも2コマで伝えようとした内容は問題なくほぼすべてが伝わっていたので、このオンライン授業というもののパワーは実は普通の講義の倍とまではいかなくても、単位時間あたりに50%くらいの内容増はできるのかもしれないという気もしました。

 そういうふうに考えると教室内での講義でもそれは可能なはずですが、いつもとちょっと違う環境で講義をするということの緊張感も手伝ってくれていたのかもしれないという気もしました。

 いずれにしても、今日の午前中3時間しか与えられていなかった講義は無事(かどうかはわかりませんが)終了しました。

 学生のレスポンスを読んで、まあまあうまくいったのかもしれないと、多少自己満足ながらも納得しているところです。

 半期をやらせてもらえると、時間をかけることができるので、全体としての補正はそんなに難しくはないのですが、2コマの講義で通信トラブルでズタズタにされながら当初の目的を達成するというのは今から考えてみると、なかなかスリリングな経験だったかもしれません。

 ともかくも終わってしまいましたので、これから学生から出てきたレスポンスをじっくりと読ませていただき、私の評価と学生の評価をしたいと思っています。

 バタバタしているうちに日は西に傾いてきましたので、午後の写真撮影になりました。

 一昨日から咲き出したエアプランツは昨日咲いた2輪の花がしぼんで、今日も新しい花が2輪咲きました。

Zoomが落ちまくり_c0025115_22085191.jpg

 明日咲くツボミも待機しています。

 外に出ると黄色だけでできあがった西洋オダマキが咲いていました。

Zoomが落ちまくり_c0025115_22102620.jpg

 西洋オダマキは複数の色でできている花が多いのですが、こういう単色のものもきれいですね。

 花の内側もたくさんの雄しべがあって、それも同じ黄色ということで、とてもきれいです。

Zoomが落ちまくり_c0025115_22103095.jpg

 アサガオの芽も順調に出てきています。

Zoomが落ちまくり_c0025115_22104036.jpg

 北の庭ではミヤコワスレが絶好調でした。

Zoomが落ちまくり_c0025115_22105108.jpg

 宵闇が迫ってきた西の空は藍色の空と夕焼けの地平線が明日の好天を予言しています。

Zoomが落ちまくり_c0025115_22105346.jpg

 明日はこの夏一番の暑さになりそうです。










by STOCHINAI | 2021-06-09 22:16 | 大学・高等教育 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai