5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

7月最初の日曜日

 今日は昨日と同じくらいの一日になったかなあ、などと思っていたのですが気象庁の発表を見てびっくりしました。

 昨日と今日の最低気温と最高気温がなんと完全に一致していたのです。最低気温が16.4℃、最高気温が26.4℃です。風は昨日よりも今日のほうが強い感じでしたが、日照時間が昨日よりも今日が長いということで相殺したのかもしれません。

 今朝は晴れてはいたのですが快晴というほどでもありませんでした。

 こんな朝の光の中で被写体を探すのも大変でしたが、普段は撮られることのないものに焦点をあててみました。

7月最初の日曜日_c0025115_21474805.jpg

 これは枯れそうな多肉植物の先端から、緑の新しい葉が回復してきている様子です。花が咲くまで名前もよくわからない植物です。

 こちらも似たような境遇の一枚の葉から回復しつつある多肉です。

7月最初の日曜日_c0025115_21475280.jpg

 これも花が咲くまでは名前が確定できません。

 そんなものが多い我が家のコレクションの中で回復傾向がはっきりしてきたもののひとつがこのクワズイモです。

7月最初の日曜日_c0025115_21475677.jpg

 今朝は霧吹きをしてから写真撮影となりましたが、クワズイモは寒さに当てないこと、あまり強い光に当てないこと、ときどき霧吹きをすること、でほぼ完璧に元気に育つことがわかりました。

 こちらは、先日から何度か登場している復活中のポトスとセダムです。順調です。

7月最初の日曜日_c0025115_21480729.jpg

 そして、こちらは今の時期になってから元気に咲いているビックリのクンシランです。ほとんどの花は春先に咲き終わっているのですが、新しい小さめの株がこの時期になって花を咲かせています。

7月最初の日曜日_c0025115_21552597.jpg

 他の株の花は完全に終わって、枯れた花の茎が上に見えますが、この時期になって元気に満開になっています。

7月最初の日曜日_c0025115_21552986.jpg

 今朝はKindleのセールで「縄文時代の歴史 (講談社現代新書) 山田康弘 (著) 」が399円になっているのを発見して、急遽購入しました。

7月最初の日曜日_c0025115_21553345.jpg

 まだ、1ページも読んでいませんが、縄文時代のすべてがわかるというフレーズに負けました(笑)。

 読むのが楽しみです。










by STOCHINAI | 2021-07-04 22:04 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai