5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

札幌市の大部分が真夏日

 猛暑日だった月曜日ほどではないですが、今日もかなり暑かったです。

札幌市の大部分が真夏日_c0025115_21382205.jpg

 昨日よりも最低気温で0.7℃、最高気温でほぼ2℃ほど高くなりました。

 この2℃の差は体感的にはかなり大きなものです。今日は正午から午後6時ころまでこの2℃高い気温が続きました。

札幌市の大部分が真夏日_c0025115_21382961.jpg

 札幌の公式最高気温が記録されたのは午後1時51分ですが、それからほぼ10分後の各区の気温分布がこちらです。

札幌市の大部分が真夏日_c0025115_21383324.jpg

 北区は気象台のある中央区よりも気温が高くなっています。私がすむ東区も32℃と中央区と同じ気温にまで上がっていました。

 今日は午前中から暑かったので、このひどい暑さになる前の一仕事ということで、グズマニアの鉢の手入れをしました。

札幌市の大部分が真夏日_c0025115_21460944.jpg

 グズマニアは2株あって、一株に一つの花が咲きます。花が終わる頃に株から新しい芽が育てってきて、それが次の花を咲かせるようになるころに花を咲かせた枝が枯れてきます。

 ちょうど今がその頃の感じです。

 最盛期には真っ赤だった花が今は枯れたような色になってしまっています。

 左の花がこちら。

札幌市の大部分が真夏日_c0025115_21495116.jpg

 右の花がこちらです。

札幌市の大部分が真夏日_c0025115_21495629.jpg

 もう花の枝は切ってしまってもいいのですが、ちょっとかわいそうなのでもう少ししてから切り取ることにします。

 切り取らないと新しい花が伸びてこなさそうなので、いずれは切らなければならないのですが、長い間楽しませてもらったものはなかなか簡単には切り捨てられないのは「情」というものでしょうか。

 さて、数日前から咲き始めたノウゼンカズラはすごい勢いで毎朝、花の数を増やしています。

 こちらが今朝の様子です。

札幌市の大部分が真夏日_c0025115_21553411.jpg

 物置の向こうのイチイの木にからみついた株は今年も元気にたくさんの花を咲かせ始めています。

 その手前にある居間の前にある株も咲き出しました。

札幌市の大部分が真夏日_c0025115_21553835.jpg

 この株のおかげで今にはいい日陰ができています。おまけに花まで咲くということで言うことなしです。

札幌市の大部分が真夏日_c0025115_21554124.jpg

 明日も暑そうです。

 今は台風8号が雨を連れてきてくれることを待ち望んでいる北海道でした。











by STOCHINAI | 2021-07-24 22:02 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai