5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

9日前に21年ぶりに来た猛暑日がまた来た

 今日も朝から暑かったです。我が家のノウゼンカズラも「観光地レベル」にまでなりはじめました。

9日前に21年ぶりに来た猛暑日がまた来た_c0025115_22261272.jpg

 自慢の花です。

 庭先のものと居間の窓際のものがあります。

9日前に21年ぶりに来た猛暑日がまた来た_c0025115_22261767.jpg

 こちらが居間の窓際で日陰を作ってくれているものです。

9日前に21年ぶりに来た猛暑日がまた来た_c0025115_22262168.jpg

 朝からぐんぐん気温が上がり、午前中に軽く30℃を越えてきました。

9日前に21年ぶりに来た猛暑日がまた来た_c0025115_22282838.jpg

 正午の各区の気温ですが、この時点では札幌市の公式気温をとる中央区の気象台よりも東区の気温が高くて驚きましたが、この後気象台の気温が急激に上がって午後1時前には35℃の猛暑日気温を越えてしまいました。

9日前に21年ぶりに来た猛暑日がまた来た_c0025115_22283161.jpg

 右の山の一部が尖っているところがそれだと思います。12時53分に35.1℃を記録しています。先週の19日に21年ぶりに猛暑日になった札幌ですが、今日またあっさりと猛暑日記録を更新してしまいました。

 台風が熱風を連れてきたようです。

 今日からは大暑の次候「つちうるおうてむしあつし 土潤溽暑」になりました。

9日前に21年ぶりに来た猛暑日がまた来た_c0025115_22354904.jpg

 確かに湿度が高く、蒸し暑いのですが今年の札幌は降水が少なすぎて、家庭園芸レベルなら毎日の散水でなんとかなりますが、農地では水不足で被害も出てきているのではないかと心配になります。

 今日は春にまいた種から出たナスタチウムが最初の花を咲かせました。

9日前に21年ぶりに来た猛暑日がまた来た_c0025115_22381401.jpg

 ナスタチウムの花はノウゼンカズラの花と似ていて、毎年同じ時期に咲くのでそのことが記憶に残ります。

 今日は夕方になっても気温がそれほど下がらず、これもまた札幌では記録に残るような「熱帯夜」になるかもしれません。

 夕焼けの雲を見ても、なんとなくそんな「恐れ」を感じたりします(笑)。

9日前に21年ぶりに来た猛暑日がまた来た_c0025115_22395678.jpg

 終わる終わると思っていたアジサイですが、まだ頑張っているものもあります。

9日前に21年ぶりに来た猛暑日がまた来た_c0025115_22400304.jpg

 まだまだ夏は続くのでした。










by STOCHINAI | 2021-07-28 22:44 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai