5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

7月7日以来のほんのちょっとのお湿り

 今朝は朝から空が厚い雲に覆われていました。東北の西の日本海にある台風の影響だと思いますが、悪天候を待ちわびていたことを再認識しました。

7月7日以来のほんのちょっとのお湿り_c0025115_21462674.jpg

 降るか降るかと待っていたのですが、結局気象記録に残るような雨が降ったのは午後になってからでした。

7月7日以来のほんのちょっとのお湿り_c0025115_21501535.jpg

 記録では午後3時過ぎに0.5ミリということになっていますが、東区では午前中に同じくらいの雨が降ったと記憶しています。

 こんなちょっとでも、雨も降ったおかげで気温が下がってくれました。

 昨日は35℃の猛暑日にまでなりましたが、今日は30℃越えがやっとです。

7月7日以来のほんのちょっとのお湿り_c0025115_21555491.jpg

 もっともその分、湿度が異常に高くて閉口しましたが・・・。

7月7日以来のほんのちょっとのお湿り_c0025115_21581046.jpg

 日中の最低湿度の時でも60%くらいで、その前後は80-90%という水の中で生活しているような一日でした。

 風があったのでなんとかがまんできましたが、無風でこの湿度なら耐えられなかったと思います。

7月7日以来のほんのちょっとのお湿り_c0025115_22033686.jpg

 もちろん、それに反比例するように日照は激減です。

7月7日以来のほんのちょっとのお湿り_c0025115_22000183.jpg

 午前中には水浴び場が大賑わいでした。

 スズメがたくさん来るのですが、シジュウカラもやってきていました。

7月7日以来のほんのちょっとのお湿り_c0025115_22020668.jpg

 バシャバシャやっている、これはなにかと思って見たら

7月7日以来のほんのちょっとのお湿り_c0025115_22021019.jpg

 シジュウカラでした。シジュウカラはスズメに比べるとずっと水浴びが好きなようです。

 上を見上げると、意外にたくさんのモクレンが夏の花を咲かせていました。

7月7日以来のほんのちょっとのお湿り_c0025115_22032080.jpg

 でも、35℃から30℃になると、こんなに涼しく感じるのですね。

 新型コロナの新規感染者数はついに1万人越えという昨年の1月の第一波から始まる第5波の未体験ゾーンにはいってきました。

7月7日以来のほんのちょっとのお湿り_c0025115_22084001.jpg


 オリンピックが感染者を増やしているという直接証拠を出すのは難しいかもしれませんが、オリンピックがなければ状況は違っただろうと誰もが直感するはずです。

 今、オリンピックを止めたら感染者の増加がすぐにおさまるというものでもないでしょうが、この状況で世界中から人を集めて「スポーツの祭典」というのは誰が考えても、「ちょっと違う」と感じているはずです。









by STOCHINAI | 2021-07-29 22:18 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai