5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

連続真夏日更新中の札幌

 毎日暑く、もうどうでもいい感じになってきましたが、札幌では今日で連続真夏日が10日連続して記録更新中だそうです。北海道全体としてみても、1週間連続の猛暑日記録が続いているのだそうで、札幌だけではなく北海道全体が暑い夏になっているようです。

 朝は曇っていてもすぐに晴れてくると、今日もまた真夏日になりそうだと予感します。

連続真夏日更新中の札幌_c0025115_21574423.jpg

 札幌は暑いことも問題ですが、それよりも降水量が少ないことのほうが問題です。

 毎朝、庭の植物には水をやっているので我が家の植物はとりあえず水不足で枯れるということはないのですが、このところは毎日風が強いので、背の高い鉢植えは注意していないとすぐにひっくり返ります。

 ひっくり返るだけならいいのですが、茎の弱いものだと風で折れてしまうのが心配です。

 というわけで、我が家の庭に勝手に生えてきたヒマワリなのですが、鉢に植えてから3回ほど大きめの鉢に植え直す「鉢増し」をしているのですが、ぐんぐん伸びて来て風が怖いので、風の強い日は玄関に取り込んでいました。

 玄関の中だと光が足りなさそうで庭に出すと風に負けるということを繰り返していても仕方がないので、今日は意を決して「どんな風にも負けない大きな鉢に植え替え」を決行しました。

 株は2本あって、最初の株を植えた鉢がこちらです。

連続真夏日更新中の札幌_c0025115_22034463.jpg

 金属の支柱を添えたので、これで風速10メートルくらいまでは耐えられそうです。

 もう一本がこちら。

連続真夏日更新中の札幌_c0025115_22035339.jpg

 ちょっとだけ小さいのですが、同じくらいの鉢に植えて金属の支柱も添えました。

 とりあえず、ここまでやってそれでも風に負けるようなら、それは北海道では生きていけないヒマワリということであきらめようと覚悟しています(笑)。

 というわけで、つぎは自慢のノウゼンカズラの話題です。

 このところ風が強い毎日なので、そのせいで落花が多いというわけでもなく、一日花のノウゼンカズラは毎日どんどん花が落ちてきます。

 朝に一度拾い集めるのですが、午後にはまたこんなに花が落ちてきます。

連続真夏日更新中の札幌_c0025115_22110718.jpg

 上を見上げるとこんなに咲いているので、まあ無理もありません。

連続真夏日更新中の札幌_c0025115_22111123.jpg

 玄関前のカーポートの隙間にもどんどん落ちてきます。

連続真夏日更新中の札幌_c0025115_22113060.jpg

 こちらも上を見上げると花いっぱいです。

連続真夏日更新中の札幌_c0025115_22113255.jpg

 道路側から見るとこんなふうですが、ここの花はほとんどが庭の下草の間に落ちてくれますので、あえて拾わなくてもダンゴムシやワラジムシがあっという間に食べてくれているようです。

連続真夏日更新中の札幌_c0025115_22132060.jpg

 というわけで、我が家は今は花いっぱいなので、水を切らすわけにいきません。

連続真夏日更新中の札幌_c0025115_22182495.jpg

 このあたりの小さな鉢だと、日によっては一日2回水をやらないとあっという間にカラカラになってしまうので、緊張の毎日です。

 話は突然変わりますが、株式相場も暴落中みたいですね。

連続真夏日更新中の札幌_c0025115_22184455.jpg

 どうなっちゃうんだろう、ニッポン。











by STOCHINAI | 2021-07-30 22:23 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai