5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

明日は中秋の名月

 明日21日(火)は8年ぶりに「名月」と「満月」が一致する「中秋の名月」になるのだそうです。ただし、満月の瞬間は明日の午前9時ごろなのだそうで、今夜も満月に近い月が見られるということで、外を見てみたら見えました。

明日は中秋の名月_c0025115_21123081.jpg

 実はこの写真を撮った後、数分で月が雲に隠され始めたので、これはかなり幸運な一枚ということになります。この調子なら、明日の夜はお月見ができないかもしれませんが、これを見たので今年は満足ということになりそうです。

 さて、時間をさかのぼって今朝の一枚は前にも出てきたことがありそうな、影絵です。

明日は中秋の名月_c0025115_21253556.jpg

 クリスマスカクタスの影がなんとなくヒトに見えなくもありません。想像力のたくましい人ならこの映像からストーリーを生み出せそうです。

 そして、今朝の2枚目。お向かいの家のまわりに足場が組まれています。連休明けから壁の塗替えが行われるそうです。
明日は中秋の名月_c0025115_21254577.jpg

 朝の見回りでは、キク科のブルーデージーと

明日は中秋の名月_c0025115_21290827.jpg

 赤いジョチュウギクと思われる花を撮りました。

明日は中秋の名月_c0025115_21291101.jpg

 ちょっと秋らしいのはまだ色づかないヤマボウシの実でしょうか。

明日は中秋の名月_c0025115_21303990.jpg

 1回目は春に咲いたバラの2番花はちょっと苦しそうな色合いです。

明日は中秋の名月_c0025115_21305171.jpg

 こちらはよく登場しているアジサイ。これも初夏の花ですので、ちょっと苦しいのかもしれませんが、それなりに美しいです。

明日は中秋の名月_c0025115_21305641.jpg

 そして見る度に美しいと思う円形のカツラの葉です。

明日は中秋の名月_c0025115_21342850.jpg

 夕方にはお向かいの家の窓に反射した夕日が我が家のオオデマリに当たって、東側の一部だけが赤く照らされるという不思議な光景を作っていました。

明日は中秋の名月_c0025115_21354989.jpg

 今日は畏兄である杉山滋郎先生の本を流し読みさせていただきました。

明日は中秋の名月_c0025115_21405471.jpg

 この本はAmazonで買えるのですが、Kindle版が770円で、それをオンデマンドで印刷してもらうと1540円と2倍の価格になるという、とても未来的な出版形態で売られています。中身は濃いです。濃すぎるかもしれないので、一度杉山先生を囲んでサイエンス・カフェをやりたいというスペース・タイムの社長さんの言葉に納得しているところでした(笑)。










by STOCHINAI | 2021-09-20 21:48 | 季節 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai