5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

秋分の日

 秋分の日の朝の太陽の位置を確かめようとカメラを構えましたが、見えませんでした。

秋分の日_c0025115_22044015.jpg

 大体の位置すらわからない厚い雲に覆われて朝が始まりました。

 「今日は」秋分の日ですが、暦の上では「今日から」秋分が始まりました。

秋分の日_c0025115_22061761.jpg

 初候の「かみなりすなわちこえをおさむ 雷乃収声」が始まり雷の季節が終わる時期のはずですが、札幌では珍しいことに今日は雷が鳴っていました(笑)。

 玄関を出たところの階段にハウチワカエデの種が落ちていました。

秋分の日_c0025115_22095047.jpg

 一枚ずつ離れてヘリコプターのようにあちこちへ飛んで行くはずだったのでしょうが、根元がつながった3枚では飛ぶことができずボトリと下に落ちてしまったようです。

 秋の花の代表のキクも咲き始めています。

秋分の日_c0025115_22121086.jpg

 屋外での開花に間に合わないかと思っていたオジギソウですが、花蕾ができているようです。

秋分の日_c0025115_22130096.jpg

 夏の忘れ物みたいなものもまだまだたくさんあります。

 今年の最後のアジサイ

秋分の日_c0025115_22141662.jpg

 ほとんどの花は終わっていますが、まだポツポツとさいているシモツケ。

秋分の日_c0025115_22143178.jpg

 しぶといオオケタデ。

秋分の日_c0025115_22143382.jpg

 アサガオの双葉は枯れていますが、まだ残っていてびっくりしました。

秋分の日_c0025115_22143658.jpg

 スズメ食堂は今朝も開店前から行列ができていました。

秋分の日_c0025115_22143945.jpg

 明日は急激に気温が下がるそうです。










by STOCHINAI | 2021-09-23 22:18 | 季節 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai