5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

暗い一日の終りに明るい虹が

 今朝は雨で陰鬱でしたが、一日の終わりに見事な虹が見られたので、なんだか気分は明るくなりました。もっとも色がくっきりと撮れた一枚を最初にアップしておきます。

暗い一日の終りに明るい虹が_c0025115_21350154.jpg

 朝は雨でした。

暗い一日の終りに明るい虹が_c0025115_21352363.jpg

 そのせいもあってか、気温は意外と下がりませんでした。

暗い一日の終りに明るい虹が_c0025115_21354598.jpg

 外気温が一桁が普通の日が続いていましたが、それから考えると今日はかなり暖かかったです。

 時々日がさすことはあったのですが、基本は曇天の一日でしたが、夕方に西日がまぶしく照りだしました。(この写真を撮ったときには気がついていなかったのですが、よく見るとすでに虹がでています。)

暗い一日の終りに明るい虹が_c0025115_21381158.jpg

 なにか撮れるかもしれないと外に出てみたらポツポツと雨が降ってきて、急いで家の中に避難しました。

 とりあえず西日の元の空を撮っておきましたが、屋根ばかりですね。

暗い一日の終りに明るい虹が_c0025115_21402363.jpg

 あきらめてまた反対側の空をみて、びっくり。虹が出ています。

暗い一日の終りに明るい虹が_c0025115_21411548.jpg

 屋根にじゃまされてしまいますが、できるだけ広く見えるところで撮ってみました。

暗い一日の終りに明るい虹が_c0025115_21423139.jpg

 よく見ると、副虹も見えました。

暗い一日の終りに明るい虹が_c0025115_21430710.jpg

 ちょうどタイミングよく、今朝見た「天気の図鑑」の虹のページをスクリーンショットしてありました。

 
暗い一日の終りに明るい虹が_c0025115_21435453.jpg

 副虹は虹の円の外側にできる色の配置が裏返った虹です。

 虹の根元も大きく撮ってみました。

暗い一日の終りに明るい虹が_c0025115_21453982.jpg

 明日からはこの「秋から冬へという」一番の寒さがやってくるそうです。

 来週はじめには「平地でも雪」が降るかもしれません。












by STOCHINAI | 2021-10-15 21:51 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai