5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

寒いながらも天候は回復

 今朝の札幌の最低気温が更新されて4℃になりました。

 我が家ではもっと下がっています。

寒いながらも天候は回復_c0025115_21270157.jpg

 これだと間違いなく霜は降りていますが、私が外に出たときにはもう霜は確認できませんでした。

 昨日とは打って変わってまぶしい快晴の朝になりました。

寒いながらも天候は回復_c0025115_21275190.jpg

 あまりのまぶしさに窓ガラスに反射したカメラもはっきりと映ってしまっています。

 今日から季節も変わって「きりぎりすとにあり 蟋蟀在戸」、寒露の末候です。次はとうとう霜降がやってきますよ。

寒いながらも天候は回復_c0025115_21375126.jpg


 明後日に「枝・葉・草」の回収があるので、今日はムクゲの剪定をしました。我が家には3本のムクゲがあるのですが、すべて勝手に生えてきたものです。私が植えた一本は昨年、枯れてしまいましたが、勝手に生えてきた3本は毎年たくさんの花を咲かせてくれます。

 このところムクゲは咲いていないと思ったのですが、今日、枝の整理をしていて1輪の花を発見しました。

寒いながらも天候は回復_c0025115_21361376.jpg

 すでに切ってしまった枝にあったものですが、おそらくこれが我が家で今年最後のムクゲの開花だと思います。

寒いながらも天候は回復_c0025115_21361600.jpg

 申し訳ないと思い、せめて写真に残しておこうと、作業を中断してカメラをとってきました。

 今日は気温が低かったのですが、好天で庭仕事には最適な一日だったと思います。

 西日の頃にまた外に出て空を見上げてみました。

 西の空です。

寒いながらも天候は回復_c0025115_21411036.jpg

 雲はありますが、背景は秋の青空です。

 南西の空もだいたい同じような感じで、雲はあっても基本は青空でした。

寒いながらも天候は回復_c0025115_21423072.jpg

 それに対して北東のそらは黒っぽい雲が多く、暗い感じの空です。

寒いながらも天候は回復_c0025115_21441671.jpg

 夕日の落ちる方向のそらはこんな風でした。

寒いながらも天候は回復_c0025115_21455213.jpg


 夕焼けとまではいきませんが、さらに時間が進むとすこし赤みがかった空になりました。

寒いながらも天候は回復_c0025115_21461499.jpg

 明日も、それほど天気は崩れないのではないかと思いますが、好天というほどでもなさそうです。










by STOCHINAI | 2021-10-18 21:50 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai