5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

寒さは抜けて夕方から雨

 まあ、寒い寒いといっても雪が降るわけじゃないレベルだと北海道の人間は「そう寒くはない」と断言してしまいます。

 今朝も昨日に比べるとかなり気温が上がり、最高気温が16℃近くになりましたので、昼ころに外に出て感じたのは「意外と暖かい」でした。

 朝の空はどんよりとしていました。

寒さは抜けて夕方から雨_c0025115_20192667.jpg

 とはいえ、地平線に近い低い空には朝焼けが出ていました。

寒さは抜けて夕方から雨_c0025115_20192916.jpg

 朝はこんなどんよりの空でしたが、午前中は意外と太陽が照っている時間もありました。

 メリハリのない一日でしたが、夕方になって雨が降り出してきました。

寒さは抜けて夕方から雨_c0025115_20241606.jpg

 気温的にはこんなに高かったので、雪になるはずもない雨でした。

寒さは抜けて夕方から雨_c0025115_20245111.jpg

 今、読んでいる「天気の図鑑」に出ている雨のでき方です。

寒さは抜けて夕方から雨_c0025115_20253961.jpg

 空の高いところでは基本的には落ちてくるものは雪(氷)で、それが低いところの気温や湿度によって雨になるか雪になるか決まると書いてありました。今日はどう転んでも雨にしかならない感じです。

 中学生は雨から逃げていきましたが、

寒さは抜けて夕方から雨_c0025115_20271904.jpg

 郵便配達の局員さんは、雨にも負けず粛々と配達を続けていました。

寒さは抜けて夕方から雨_c0025115_20272814.jpg

 この時間帯は意外と札幌の上に雨雲が厚くあったようです。

寒さは抜けて夕方から雨_c0025115_20290715.jpg

 夜になっても降ったり止んだりを繰り返していますが、朝まで降り続くようです。

寒さは抜けて夕方から雨_c0025115_20301337.jpg

 明日は、月に一度の「葉・枝・草」の回収日ですが、今回はポリ袋3つしか準備できませんでした。来月が今年最後の「葉・枝・草」の回収日なので、計画的に集積しておかなければなりません。

 やっぱり秋は忙しいですね(笑)。









by STOCHINAI | 2021-10-19 20:35 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai