5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

久しぶりに暖かな日曜日

 今朝も晴れました。

久しぶりに暖かな日曜日_c0025115_21324297.jpg

 放射冷却で朝は冷えますが、2℃台を経験すると3℃はもう寒くありません(笑)。

久しぶりに暖かな日曜日_c0025115_21330382.jpg

 毎朝取っているクリスマスカクタスですが、今朝は完全に開きました。

久しぶりに暖かな日曜日_c0025115_21342314.jpg

 先日見ていた番組(「趣味の園芸」?)で、クリスマスカクタスは花びらが裏返ったら花を摘んでください、と言っていたのですがせっかく咲いたところで花をちぎるのはちょっと忍びないですね。でもそうすると次から次へと花が増えるというので、ちょっと気になっています(笑)。

 ニンジンのヘタはどんどんいい感じに成長してきています。

久しぶりに暖かな日曜日_c0025115_21382949.jpg

 葉はパセリみたいで、食べられそうです。

久しぶりに暖かな日曜日_c0025115_21383667.jpg

 ようやく暖かく天気も良くなったので、外にいたメダカを入室させました。

 最初は隅っこの水底で動かなかかったのでちょっと心配でした。

久しぶりに暖かな日曜日_c0025115_21404714.jpg

 しばらくして、水温が上がり落ち着いてきたのか、泳ぎだしました。

久しぶりに暖かな日曜日_c0025115_21405201.jpg

 明日からはエサも食べてくれると思います。

 今日は日差しも強く、日の当たる室内では暑いくらいになりました。

 午後の西日に当たるクリスマスカクタスです。

久しぶりに暖かな日曜日_c0025115_21432326.jpg

 日が落ちてから夕焼けが出ていたようなので写真を撮ろうと外に出ましたが、ちょっと遅すぎたようで、夕焼けは消えかかっていました。

久しぶりに暖かな日曜日_c0025115_21434510.jpg

 その代わり、よく見ると上から2本目の電線に重なるように星が光っています。

 宵の明星(金星)でしょうか。

 明日も晴れそうです。










by STOCHINAI | 2021-10-24 21:49 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai