5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

穏やかな秋の2日間

 昨日と今日はどちらがどちらかわからないほど、そっくりな2日間となりました。

 早朝からまぶしい西日が差しています。

穏やかな秋の2日間_c0025115_21163431.jpg

 朝の最低気温も日中の最高気温もほとんど同じです。

穏やかな秋の2日間_c0025115_21180173.jpg

 日中に18℃くらいあると、今の時期だとほんとうに温かい小春日和だと感じます。日照も日中はほぼずっとありました。

穏やかな秋の2日間_c0025115_21180411.jpg

 こんな感じだと、室内では日照だけで暑いくらいに気温があがりますので、あまりにも暑い部屋ではブラインドやレースのカーテンが必要になります。

 霜が降りた日もあるので、弱い植物は霜にやられてしまっていますが、こちらは西洋アサガオです。

穏やかな秋の2日間_c0025115_21213977.jpg

 かなり傷んではいますが、まだまだ元気な葉もありますし、なによ明日咲きそうな蕾がたくさんありますので、まだ片付けることはできません。

 鉢植えのミズナラ(ドングリ)の葉が芸術的に色変わりを始めています。

穏やかな秋の2日間_c0025115_21234540.jpg

 どうしても切り捨てることができずに放置されている最後のアジサイの花はまだ「枯れた」というところまではきていないようで、切れません(笑)。

穏やかな秋の2日間_c0025115_21253094.jpg

 西日の当たる時間帯になってくると、またまぶしい光が部屋の中に入ってきます。

穏やかな秋の2日間_c0025115_21244534.jpg

 ドラセナの一枝を逆光で撮りました。

穏やかな秋の2日間_c0025115_21251769.jpg

 この葉が反対側の壁に映ってできた影がこちらです。

穏やかな秋の2日間_c0025115_21252199.jpg

 この好天はとりあえず今日までで、明日からはだんだんと天気は下り坂になるそうですが、明日・明後日はまだ気温は高めだそうでちょっとホッとしております。









by STOCHINAI | 2021-10-25 21:36 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai