5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

秋深し

 我が家で収穫したドングリから育てたミズナラの2代目の鉢植えですが、ほぼすべての葉が黄変(茶変?)しました。

秋深し_c0025115_20153011.jpg

 あとは散るだけです。

 今日は晩秋・霜降の末候「楓蔦黄 もみじつたきばむ」です。だいたい、我が家の植物暦に一致しています。

秋深し_c0025115_20170695.jpg

 霜降が終わると立冬が始まり、いよいよ冬になります。

 今朝は完全な曇で、雲が見えない暗い空全体が曇りでした。

秋深し_c0025115_20192454.jpg

 それでも、気温はそれほど低くはなく、寒い朝というわけではありませんでした。

秋深し_c0025115_20192969.jpg

 昨日も朝はそれほど冷え込んだわけではないのですが、朝は気温が下がり、昼は上がりというメリハリのある一日でしたが、きょうは朝はそれほど気温が下がらなかったかわりに、昼も全然気温が上がらず、結局寒々とした一日となりました。

秋深し_c0025115_20202929.jpg

 昨日はそれなりに日照もあったのですが、今日は日照はゼロでした。それと反比例するように、昨日は降雨ゼロでしたが、今日は朝から一日中降っています。

秋深し_c0025115_20230275.jpg

 札幌の雨はそれほどひどくはならなかったのですが、道南や東北北部ではものすごい豪雨とともに突風も吹いているらしく、時折テレビの画面に警報が表示されています。

秋深し_c0025115_20245556.jpg

 道南のあたりに停滞する低気圧が暴れているようです。

秋深し_c0025115_20253710.jpg

 このせいで、札幌の雨も明日の昼過ぎまで続きそうですが、こちらは風もあまりなく雨の量もそれほどでもないので、まあまあ穏やかな秋の雨といった感じです。

 午後に撮った写真ですが、アジサイもまだ生き生きとしていて、晩秋という感じではないかもしれません。

秋深し_c0025115_20263532.jpg

 こちらはオープンで作ったコケリウムですが、落ち葉が落ちてきて秋の風情です。

秋深し_c0025115_20264106.jpg

 午後もずっと雨でしたが、こうしてみると今年は暖かい秋ということなのか、まだまだ葉がそれほど落ちていないことがわかります。

秋深し_c0025115_20265219.jpg

 落ち葉がたくさん落ちてくると、毎日掃除が大変なのですが、今年はそれほど大変でもありません。こんな感じの時に雪が降ってくれると掃除をする前に落ち葉が雪で覆い隠されてしまうので楽なのですが、なかなかそうこちらの願いどおりにはならないことが多いのが常です(笑)。











by STOCHINAI | 2021-11-02 20:37 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai