5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

最高気温は15℃越え

 朝は空はどんよりと曇っていたのですが、地平線近くに「空の隙間」が開いて、オレンジ色の朝焼けが見えました。これは懐かしい冬の朝の風景だったと思い出しました。

最高気温は15℃越え_c0025115_21372416.jpg

 昨日は撮り忘れていたのですが、我が家の裏庭にもドウダンツツジがあって、それは散る直前の真っ赤ないい色になっていました。

最高気温は15℃越え_c0025115_21385504.jpg

 ググッと寄ってみると、たくさんの実ができているのが見えました。

最高気温は15℃越え_c0025115_21422627.jpg

 鉢植えのミズナラの最後の姿。ちょっとやらせくさいですが、「最後の一葉」になっていました。

最高気温は15℃越え_c0025115_21443158.jpg

 ちょっと球根を埋め戻す時期が遅れてしまい、花の時期が終わってしまっている感じなのですが、今ころになって芽が出てきたコルチカムです。これが秋の花芽なのか、春の葉芽なのかわかりませんが、いちおう生きていたことがわかったのでなんとなくほっとしています。コルチカムは増えすぎたので大部分は処分していまっているので、これが生き延びなかったら我が家のコルチカムは95%くらいはなくなってしまうところでした。

最高気温は15℃越え_c0025115_21453882.jpg

 もっとも、これらが芽を出していきのびたところで、我が家のコルチカムは90%くらいはなくなっていることに変わりはないのですが(笑)。

 室内に入れてから、毎日のように花を咲かせているオジギソウです。

最高気温は15℃越え_c0025115_21510561.jpg

 室内では花粉を運ぶ昆虫はいないのですが、この花が種になってくれることを期待しています。

 今日は正午前に15.2℃と最近としては破格の高い気温になりました。今年の11月は暖かそうです。












by STOCHINAI | 2021-11-04 21:55 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai