5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

昨日と同じような一日

 今朝の東の空は不気味でした。

昨日と同じような一日_c0025115_21133322.jpg

 この先、晴れてくるのか荒れるのか、空を見るだけではわかりませんでしたが、天気予報は好天を予報していました。

 最低・最高気温と風速を比べる限りでは、今日は昨日より最高気温が1℃くらい低いことを除くとほとんど同じに見えます。

昨日と同じような一日_c0025115_21145992.jpg

 温度変化のグラフを並べるとそのことがよくわかります。

昨日と同じような一日_c0025115_21164811.jpg

 最高気温の差は日照時間の差によってできたのかもしれません。

昨日と同じような一日_c0025115_21165262.jpg

 昨日は正午を中心に日照時間が長くなっていますが、今日は午前中の日照時間は短めで、午後になってから長くなっています。

 今日のDailyArtはゴッホ(パブリックドメイン:サント・マリー・ド・ラ・メールの風景)でした。

昨日と同じような一日_c0025115_21203088.jpg

 この絵は見たことがありませんでしたが、畑の感じはこのあたりにある玉ねぎ畑と似ていてなんとなく親近感を覚えました。

 今日もあっという間に日が落ちてしまい、撮った写真がこちら、

昨日と同じような一日_c0025115_21235774.jpg

 家の隙間から見える高速札樽道とその向こうに見える神威岳です。

 もうすでに太陽は山の向こうに沈んでいます。

 ということで、毎日朝の写真を取っているこれとは反対側の東の空を撮ってみました。

昨日と同じような一日_c0025115_21240261.jpg

 朝には見慣れた風景のはずなのですが、この時間に見ると見たことのない新しい景色に見えました。










by STOCHINAI | 2021-11-05 21:32 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai